子供におすすめのギター4選をご紹介|習うメリットもあわせて解説 子供におすすめのギター4選をご紹介|習うメリットもあわせて解説 - chokomana
ホーム >

子供におすすめのギター4選をご紹介|習うメリットもあわせて解説

 

子供におすすめのギター4選をご紹介|習うメリットもあわせて解説

 

子供がギターをするなら何歳から?

子供にギターを習わせたい保護者の方や自身でギターを習いたいと言い出す子供、それぞれいらっしゃいますが、ギターを習うなら何歳からがおすすめなのでしょうか。

結論としては、早いに越したことはなく、手先の器用さや理解力が向上すると言われている5歳頃から習わせてあげると良いでしょう。

また、幼い子供の場合は、体に適したサイズのギターがないので、おもちゃのギターがおすすめです。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供のギターの選び方

子供のギターを選ぶ時にはどのような点に注意をして選ぶとよいのでしょうか。子供は大人と比べ体、手のサイズが小さいです。

そのため、標準的なギターだとネックの部分が握りにくかったりギターそのものが大きかったりして、ギターの弦をうまく鳴らすことができないということが出てきます。

ギター教室に通うと教室のほうでサイズに合ったギターを貸し出してくれます。自宅用に探す場合は子供の体にあった、小さなボディのミニギターと呼ばれるものを中心に探しましょう。

子供のギター教室の選び方

子供にギターを習わせたい場合、それぞれのご家庭に合ったギター教室を選ぶ必要がありますが、教室選びで注目するのは「年齢」と「予算」の2点です。

ギター教室の場合、ほとんどの教室が小学生からが対象となっているので、幼少期から習わせたい人は、個人レッスンをしてくれている教室を探すと良いでしょう。

また、予算に関しても個人教室と大手教室で差があるので、ご自身の経済事情で無理のない教室を選ぶようにしましょう。

 

ギターにかかる費用とは?

保護者がギターを弾けるという場合は、ギターを購入する費用、ギターのストリングス費用程度でしょう。

もしも教室で本格的にギターを習うとなったら、教室によっても違いがありますが、月謝は1万前後が相場と言われています。その他、ギター教室の方から指定された楽譜を購入したり、諸経費がかかったりします。

習い事なので、発表会があることもありそれの費用も別途かかる場合があります。

子供がギターを習うメリット7つ

子供にギターを習わせる前に、子供の時からギターを習うメリットを知っておくことで、心から本気で応援することが出来、ギターを習うために最適な環境を作ってあげるための意欲も高まります。

そこで、子供がギターを習うメリットを7つご紹介していきますので、ぜひ順番に目を通しておきましょう。

 

1:脳に良い影響をもたらす

ギターは、弦楽器です。音を鳴らすためにはギターコードを覚えて一方の手でネックをホールドしコードをおさえ、もう一方の手は、ボディの弦をはじき音を出します。コードを抑えることで指をよく使います。

同じように、弦を弾く指の方も指運びがあり、どちらの手も五本の指をフルで使う必要が出てきます。ギターを習うことは指をよく使うことになり能の活性化につながるといわれています。

2:狭いスペースでも練習できる

ピアノを習う時は、ピアノの48フル鍵盤を置くことができるスペースが必要になります。グランドピアノである必要はありませんが、アップライトピアノでもかなりの大きさです。

ギターの場合は、ピアノなどの一部の楽器と比べると場所がいらないというメリットがあります。

 

3:音感を育てられる

子供のうちから楽器に触れることで、音感が育ちます。これは、ギターに限りません。ピアノ、バイオリンなど子供の頃から楽器を習う時に、楽譜を読む訓練もします。そしてどれが正しい音なのかを学ぶことで、子供の音感が育ちます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ