英語発音の基礎となるフォニックスとは?子どもの頃から学び始める14の効果 英語発音の基礎となるフォニックスとは?子どもの頃から学び始める14の効果 - chokomana
ホーム >

英語発音の基礎となるフォニックスとは?子どもの頃から学び始める14の効果

 

英語発音の基礎となるフォニックスとは?子どもの頃から学び始める14の効果

 

フォニックスとは?

フォニックスとは、英語の文字と発音の関係性や規則性を学ぶ方法です。英語のアルファベットは全部で26文字ですが、発音は44の音で構成されています。

音声に着目し、スペルと発音との間のルールを明らかにすることで、正しい読み方を簡単に習得できるようにする方法です。英語圏の子どもたちは、小学校に入学する前に読み書きの導入として学習します。どのようにアルファベットを組み合わせて発音するかについて丁寧に学びます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

フォニックスの発音

フォニックスのアルファベットでは、スペルを伝える時の読み方ではなく単語を読む時の読み方を採用します。

アルファベット26文字を、A(エイ)B(ビー)C(スィー)・・・とスペルを伝える時の読み方ではなく、a(ア)b(ブ)c(ク)d(ドゥッ)というような単語を読む時の音で読むのが特徴です。

例えば「bag」は「ビー・エー・ジー」と読まずに、ブ・ア・グと読み、文字をくっつけて速く読むとバッグの音になります。

フォニックスルール

フォニックスでは、アルファベットの読み方に加えて、スペルと発音の間のルールを学びます。

代表的なルールに、「母音」「子音」「サイレントe」があります。母音は、母音文字2つで新しい音になるルールや、母音とrが組み合わさって新しい音を作るルールなどがあります。子音も2つや3つで新しい音をつくりだします。

サイレントeは、eで終わる単語はeを読まないというルールです。

 

フォニックスを子供の頃から学び始めるメリット

アルファベットのローマ字読みやカタカナ読みが定着してしまってからフォニックスをマスターするのはとても大変でしょう。そのため、フォニックスでは、幼児のうちから学習に取り入れることが良いとされています。

フォニックス指導に絵本や歌を使ってあげると、子供は楽しく英語を学ぶことができるでしょう。また、口・あご・舌をしっかり使った発音をするきっかけにもなります。

ここからは、子供の頃からフォニックスを学ぶことの、具体的なメリットを紹介していきます。

語学学習に適した時期であること

小学生頃になると徐々に習得能力が落ちてしまうと言われています。そのため、フォニックスは、早いうちから行うことが効果的でしょう。

英語を聞いただけで感覚的に理解ができるという「英語脳」も、幼少時で英語に触れる機会がなければ習得できない可能性があります。子供は、耳がよく、新しい人や環境にも比較的抵抗なく馴染めるといった面があるため、総じて子供の時期が語学学習に適していると言えるでしょう。

 

楽しみながら自然に学べること

フォニックスの発音に関する学び方は、リスニングの要素が強いため、子供が自然と楽しみやすくなるという特徴があります。

子供は、小さいうちは日本語と同じように保護者の言葉を聞いて英語を真似して喋ったり、友達とコミュニケーションしていく中で習得していきます。フォニックスでリスニングをすると、子供は自分の脳を刺激しながら、楽しんで勉強することができるようになるでしょう。

子供から始められる!フォニックスを学ぶ14の効果

音への柔軟性や習得力の高い子どもたちにとって、フォニックスは、発音やリスニング力の向上の基礎を作るのに効果的な学習方法だといえます。子どもから始められるフォニックスで英語の発音の仕方を知ることで、自然な発音を習得できます。

ここでは、フォニックスを学ぶとどのような効果を得られるのか、詳しく紹介します。

 

1:単語を見るだけで読めるようになる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ