子供の習い事はいつから始める?年齢別と状態別の4つのタイミングを紹介 子供の習い事はいつから始める?年齢別と状態別の4つのタイミングを紹介 - chokomana
ホーム >

子供の習い事はいつから始める?年齢別と状態別の4つのタイミングを紹介

 

子供の習い事はいつから始める?年齢別と状態別の4つのタイミングを紹介

「子供の習い事はいつから始めるのが良いの?」
「子供が習い事をしたいと言っているけど、早すぎない?」

友達が習い事を始めたり、習い事の教室の情報を目や耳にしたりすると、いつから子供の習い事を始めさせるか、頭を悩ませる方は多いのではないでしょうか。中には、子供が生まれる前から考えている方もいるでしょう。

本記事では、子供にいつから習い事を始めさせるべきか、子供が習い事をするメリットやデメリット、幼児期からのおすすめの習い事などを紹介します。

本記事を読むことで、自分の子供に合う習い事が見つかったり、習い事をさせるタイミングを決めたりすることができるでしょう。

子供の習い事をいつから始めさせるべきか、どんな習い事をさせるのが良いか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

子供の習い事はいつから始めるべき?

子供は、個々によって発育・発達状況や環境が大きく異なるため、一概に何歳から習い事を始めた方が良いとは言えません。また、幼児期には習い事をさせないと決めている家庭もあるでしょう。

育児書やSNSなどからさまざまな情報が入ってきますが、焦らずに子供の状況や気持ちと向き合うことが大切です。

子供が習い事を始めるメリットやデメリット、習い事の種類を知って、いつから始めるべきか、また習い事をしないのか、判断していきましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供が習い事をするメリット3つ

まず、子供が習い事をするメリットを見ておきましょう。

子供が習い事をすると、視野や友達の輪が広がるでしょう。また、習い事によっては、就学前に学習や経験を先どりすることもできます。

習い事で経験することによって苦手意識がなくなり、小学生になった時に不安や苦労を軽減させられる可能性があります。

  • ・学習の先どり
  • ・視野の広がり
  • ・友達の輪の広がり

1:学習の先どり

子供の習い事のメリットとして1つ目は、学習の先どりです。

塾に通うことによって、学校の授業を先どりできます。一度やっていると学校の授業で習った時に簡単と感じるので、勉強への苦手意識を持たずに済みます。

問題に対して正解への自信もあるので、挙手発言を嫌がる傾向も少ないでしょう。

 

2:視野の広がり

子供の習い事のメリットとして2つ目は、視野の広がりです。

子供を新しい世界を知ることでどんどん視野が広がります。習い事によって、普段の環境にはない知識や体験ができるので、良い刺激になるでしょう。

また、習い事は技術だけではなく、保護者以外の講師と言う存在を認識し、言われたことを素直に聞いたり、礼儀を学んだりする場でもあります。

子供にとって習い事は今までない上下関係などを知る場にもなるでしょう。

3:友達の輪の広がり

子供の習い事のメリットとして3つ目は、友達の輪の広がりです。

集団で行う習い事の場合は、同じようにレッスンに通う子供と同じ教室になるので、交流を通して新しく友達ができる可能性があります。

保育園・幼稚園、近所など普段関わりがある地域以外の子供と仲良くなれる可能性が出てくるので、友達の輪が広がるでしょう。

新しい環境で友達関係を築いていくことにもなるので、コミュニケーション能力の成長にも役立ちます。

 

幼児期からのおすすめの習い事11選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ