そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合 そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合 - chokomana
ホーム >

そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合

 

そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合

 

そろばん教室とはどんなところ?

そろばん教室とは、「基本的にはそろばんの使い方を学びながら、そこから子供達の様々な能力を向上させていく教室」です。そろばんの使い方を学ぶ教室ですが、教室によっては未就学児向けコースがあり、数を数える・比べる・順序・順番などが学べます。

 

大体のそろばん教室では、1〜2年生でそろばんの基礎から始め、100マス計算なども学びます。また、そろばん教室は先取り学習ですので、九九も学べます。その後は少しずつレベルを上げていき、読み上げ算やそろばん式暗算などに挑戦していきます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

そろばん教室の種類とは

ここまではそろばん教室がどの様なものなのかについてお伝えしました。ここからはそろばん教室の種類についてお伝えします。そろばん教室の種類は、「初心者向け教室」と「上級者向け教室」の2つです。

 

初心者向け教室は未就学児向けコースや小学校低学年向けコースなどがあり、数に慣れていない子供向けです。そろばんだけではなく、九九や100マス計算などを取り入れ、数に慣れていきます。

 

上級者向け教室は珠算能力検定試験や暗算能力検定試験などの各種検定試験への合格を目指す事が目標となるので、各種検定に合わせた学習内容の指導を行います。また、教室によっては英語を取り入れている教室もあります。

そろばん教室の月謝についての詳細3つ

ここまではそろばん教室の種類についてお伝えしました。ここからはそろばん教室の月謝の3つの詳細についてお伝えしていきます。そろばん教室の月謝の3つの詳細とは、「平均月謝」、「教材代を含む場合と含まれない場合」、「入学金や設備費が別」の3つです。

 

1:平均月謝はどのくらい?

1つ目のそろばん教室の月謝の詳細は、「平均月謝」です。ここではそろばん教室の平均月謝について「全国的な平均月謝」、「東京都内の平均月謝」、「沖縄県の平均月謝」の3つからお伝えしていきます。

全国的な平均月謝相場

そろばん教室の全国的な平均月謝相場は、週に2〜3回、1回1時間で約7,000円です。学習塾の平均月謝が数万円程度な事から考えると、比較的に安価な習い事と言えます。

 

しかし、そろばん教室の月謝は地域やその教室によって大きく異なります。実際のところは4,000円〜10,000円と大きな幅があります。幅がある理由として、月謝の中に教材代が含まれているかどうか、設備費を取られるかどうかなどがあります。

 

東京都内の平均月謝

東京都内のそろばん教室の平均月謝は、週3回、1回1時間で6,000円です。そろばん教室の全国的な平均月謝相場においてもお伝えしましたが、教材代や設備費が月謝に含まれる場合がありますので、事前に各教室に確認が必要です。

沖縄県の平均月謝

沖縄県のそろばん教室の平均月謝は、週3〜4回で約5,000円です。月謝以外に入会費と教材費がかかりますが、入会費はもちろん入会時の1回のみで、教材費も約2〜300円と安価です。

 

全国的な平均月謝相場が週2〜3回、1回1時間で約7,000円、東京都内の平均月謝が週3回、1回1時間で6,000円と言う事から沖縄県の平均月謝の方が約1,000〜2,000円安くなる可能性があります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ