高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選

初回公開日:2021年08月06日

更新日:2021年08月06日

記載されている内容は2021年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

高校で必修化されるプログラミングについて、高校生が学んだほうがよい5つの理由を示し、代表的な学習方法をお伝えします。また、高校生がプログラミングを学ぶときの4つのポイントを取り上げたうえで、おすすめのプログラミングスクールを14選ご紹介します。

高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選

高校でも必修化されるプログラミング

現在の高等学校の学習指導要領では、情報科は「社会情報」「情報科学」のいずれかから1科目を選択することになっています。

これが、2022年から実施される新学習指導要領では、必修科目として「情報Ⅰ」が新設され、すべての生徒がプログラミング・ネットワーク・データベースの基礎を学習するよう改定されます。

また、新たに開設される選択科目の「情報Ⅱ」で、情報システムやデータを適切かつ効率的に活用する力や、コンテンツを創造する力を育成することになります。

出典:新学習指導要領のポイント(情報活用能力の育成・ICT活用)|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1416331_001.pdf

高校生がプログラミング学んだほうがいい5つの理由

インターネットやコンピューターによるサービスは、今や生活から切っても切り離せないものとなっています。

そんな時代背景の中、プログラミングを学ぶことは、単にプログラミングの技能を習得するだけでなく、コンピューターを活用してよりよい社会を築こうとする態度を育むために、必要と考えられています。

そこで、高校生がプログラミングを学んだほうがよいといわれる理由を5つ取り上げてご紹介します。

1:IT化が進む時代を生き抜くスキルが身につく

身の回りの電化製品は、ほぼすべてがプログラミングされたものであるため、それだけプログラミングのできる人材が必要ということでもあります。高校生のうちにプログラミングスキルを身につけることは、将来にわたって大いに役立つのです。

2:論理的思考や問題解決力が身につく

コンピューターはあいまいな指示では動かせないため、目的を達成するためにどのような動きが必要なのか、手順を細かくプログラミングする必要があります。

この物事を順序だてて考えることは、論理的思考とも共通するものであるため、プログラミングを学ぶことは、論知的思考を身につけるのに役立つと考えられています。

また、コンピューターに自分が意図した動きをさせるには、さまざまな問題をひとつひとつ解決することが必要です。プログラミングを学ぶことで、問題解決の方法が1つではないことに気付き、問題解決の方法を多面的に考える問題解決力も身につくと考えられています。

3:自然と集中力が身につく

プログラミングを組み立てていくことは、非常に難しい作業であるため、一つのプログラミングを組み立てるだけでも、数時間かかってしまうことも珍しくありません。そのため、プログラミングを組み立てる作業をすることで、自然と集中力を身につけることができます。

プログラミングを学ぶことは、単にプログラミングに関する知識を身につけるだけでなく、他の勉強にも通じる集中力を高めることにもつながるのです。

4:純粋に実力が評価される

プログラミングには年齢は関係ありませんので、高校生であってもスキルやセンス次第で、プログラミングでお金を稼ぐこともできます。

実際にビジネスとしてお金を稼げるようになるのは、かんたんなことではありませんが、勉強したことが評価され、収入につながるのもプログラミングの魅力といえるでしょう。

就職で有利になることも

経済産業省の調査によると、2030年にはIT人材が最大で79万人不足する見込みであるとされています。また、IT人材白書2020でも、IT人材が不足していると考えている企業は89%にのぼり、企業のIT人材不足感は、年々上昇の傾向にあります。

これらのデータから、IT人材は今後も需要が供給を上回ることが想定され、プログラミング技術を身につけておくことは、就職の際に有利となるといえます。

出典:IT 人材需給に関する調査|経済産業省
参照:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf

5:大人になってから学ぶより吸収しやすい

プログラミングの知識や技術は、大人になってからでも身につけることは可能ですが、学び始める年齢は、早ければ早いほど吸収しやすい傾向にあります。

また、プログラミングは次々と新しい知識を身につけていく必要があります。早くからプログラミングを学び始めることで、より多くの時間をプログラミングの勉強に費やせるため、深く広い知識を身につけられるのです。

高校生のプログラミング学習方法3選

高校生がプログラミングを学習する方法には、独学・スクール・留学の3つが挙げられます。それぞれの学習方法がどのようなものなのか、具体的な方法や、メリットについて解説します。

1:独学

独学のメリットは、自分のレベルや予算に合った方法で学べることと、自分のペースで学習を進められることにあります。一方、学習につまずいたときに質問する相手がいないため、途中で挫折してしまう可能性が高いことがデメリットといえるでしょう。

本やオンラインサービスの活用がおすすめ

プログラミング学習用の本は、数多くのものが販売されていますし、インターネット上には、無料で学習きるサイトも多数あるので、こういったものを活用するのがおすすめです。

タブレットやスマートフォンでもちょっとした空き時間を使って学ぶことができるので、通学時間を使って勉強するのもよいでしょう。

2:プログラミングスクール

プログラミングスクールは、学習塾・パソコン教室・IT企業・教材メーカーなどが運営していて、運営主体によって特徴が異なります。

学習塾は、子供に教えるノウハウがあり、パソコン教室はITに強い格子がそろっています。また、IT企業であればより実践的な教材で学ぶことができます。

プログラミングスクールに通うメリット

プログラミングスクールに通うメリットは、カリキュラムが整っていて、目標やスケジュールの管理をしてもらえることと、わからないときにすぐに質問して解決できることにあります。

プログラミングの学習をやめてしまう理由として多いのは、わからない箇所や疑問を解消できずに挫折したというものです。スクールに通うことで、プログラミングの知識やスキルを習得できる可能性が高まるのは大きなメリットといえるでしょう。

3:留学

プログラミングの勉強と英語の勉強が同時にできるIT留学で、集中的にプログラミングを学ぶ方法もあります。英語でプログラミングの授業を行うタイプのものと、日本語でプログラミングの授業を行うタイプのものがあるので、自分に合ったタイプを選ぶとよいでしょう。

高校生が独学でプログラミングを学ぶときのポイント4選

プログラミングの学習方法として、独学・スクール・留学についてみてきましたが、この中でも独学でプログラミングを習得するのは難易度が高いといえます。そこで、高校生が独学でプログラミングを習得するために必要なポイントを4つご紹介します。

1:明確な目標を定める

高校生が独学でプログラミングを学ぶ場合、何のために学ぶのか明確な目標を定めることをおすすめします。たとえば、ゲームを作る、アプリを作るといった目標があれば、何について学ぶ必要があるかも見えてくるので、効率的に学習を進められます。

また、プログラミングのスキルを競うプログラミングコンテストも開催されています。コンテストを目標に勉強することで、モチベーションを維持することもできるのでおすすめです。

2:学習時間や作業時間を確保する

高校生は、学校の勉強や部活動などが優先されるため、その中でプログラミングを習得するためには、計画的に学習時間や作業時間を確保することが重要となります。

一般的に、プログラミングの基礎を習得するための時間は200時間程度といわれ、実践的なアプリを作れるようになるには300時間程度必要です。

たとえば、1年間でアプリを作れるようになることを目標にするのであれば、週5日、1日70分程度学習すると、約1年で300時間になります。このように、必要な学習時間数から学習計画を作り、学習時間を確保するようにしてください。

3:理解できなくてもまずは手を動かす

高校生が独学でプログラミングを学ぼうとしても、コードに何がかかれているのかわからないことがほとんどでしょう。そのようなときは、理解できなくても、すでに書かれているコードを真似することをおすすめします。

真似をするだけでも、手を動かすことでコードの書き方やルールが自然と身につき、コードを書くことに慣れることで、はじめは難しいと感じたことができるようになっていきます。

4:必要なPC環境を見直す

高校生がプログラミングを独学で学ぶためには、パソコンの用意は必須となります。学び始めはスペックが低くても支障はありませんが、複雑なプログラミングを組むようになると、動作が遅く感じるようになってしまいます。

プログラミングを学ぶために必要なスペックとしては、CPUがCorei5以上、メモリーは8GB以上、OSはMacが理想的です。

すでにパソコンをお持ちの場合は、はじめから買い替える必要はありませんが、学習の進度によっては、パソコン環境の見直しが必要となることもあります。

高校生のプログラミングスクールの選び方3選

プログラミングスクールにはさまざまなタイプがあるため、どのスクールにしたらよいか迷われる方も多いでしょう。そこで、高校生がプログラミングスクールを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを3つご紹介します。

1:大人向きではなく高校生向きのスクールを選ぶ

プログラミングスクールは、幼児向けから、社会人向けのものまで年齢に合わせたものがあります。

将来の職業に直結するプログラミング技術を学びたい方もいらっしゃいますが、高校生のうちは、あくまでも教育の一環として、ゲームアプリやWebデザインなどを幅広く学べる高校生向けのスクールをおすすめします。

2:安心して利用できるかチェックする

プログラミング教室を安心して利用できるかどうかは、講師の質や体制が重要なポイントとなります。

講師が現役エンジニアであれば、鮮度の高い知識で実践的な内容を教えてもらえますし、専属の講師がついてくれるところであれば、進捗状況や理解を踏まえた、適切な指導をしてもらえます。

また、マンツーマン学習の体制が整っているスクールは、わからないことをすぐに質問して、疑問を解消できるので、プログラミングを習得する近道にもなります。

3:費用について事前に検討しておく

プログラミングの学習は、ある程度のスキルが身につくまで続ける必要があるため、費用面で継続できるかについて検討しておくことをおすすめします。

授業料とは別に、教材費がかかるところもあるので、トータル費用で考えることも重要です。

高校生におすすめのプログラミングスクール14選

プログラミングスクールには、さまざまなタイプのものが多数あります。そこで、高校生のプログラミングスクールとしておすすめの14校を取り上げて、特徴などをご紹介します。

1:Life is Tech

パソコンを触ったことがない初心者が基礎からはじめて、アプリやゲームをリリースできるようになれる、中高生向けの本格プログラミングスクールです。

「Google RISE Awards」や「EdTechXEurope グロース部門」といった、世界的な受賞歴のある教育プログラムで安心して学ぶことができます。

授業は5~6人の少人数制で、生徒の得意・不得意に応じた丁寧な指導に定評があり、100時間を超える技術研修で選抜された、現役の大学生・大学院生のメンターの指導をうけられます。

2:G’s ACADEMYYOUTH CAMP

G’s ACADEMYが主催するYOUTH CAMPは、中学生~高校生向けの3日間の集中プログラミングキャンプです。

多くのエンジニアを輩出している、G’s ACADEMY TOKYOの社会人向けプログラミング教育メソッドを、中高生のために凝縮したコースです。子供向けコースというより、プロの技術を学ぶことで、自分だけのプロダクトを開発するための、実践型の内容です。

2021年は受講料無料で開催されていますので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

3:CoderDojo Japan

CoderDojoは、7〜17歳を対象とした非営利のプログラミング道場で、世界に112カ国2,200の道場、日本には北海道から沖縄まで全国に230以上の道場があります。

各地の道場は、メンターと呼ばれる協力者によって自主的に運営されていて、プログラマーやデザイナーをはじめ、学生・教員・起業家などさまざまな分野の人の協力で成り立っています。

4:LITALICOワンダー

パソコンやスマートフォンのゲームなどのアプリ制作を通じて、プログラミングの基礎を学べるゲーム&アプリプログラミングコースがあります。

さらに、深く学びたい方には、Unityを使ったスマートフォン向け3Dゲーム・VRゲームなどの制作を学ぶゲーム&アプリ エキスパートコースも用意されています。

また、通学以外にオンラインコースもあるので、全国どこからでも学べる点も魅力といえます。

5:TechAcademyジュニア

全国に教室を展開する、小中高生を対象としたプログラミング教室です。楽しみながら学べる初級コースから、実践的なWebサービス開発を学べるWebアプリコース、実践的なゲーム開発が学べるゲームアプリコースなど、目的やレベルに応じて段階的に学べる仕組みがあります。

自宅からオンラインで参加できる、プログラミング学習体験もあるので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

6:p.school

オンラインかつオンデマンドの学習環境であるため、学校の部活動や塾通いをしている方も、理解するまでしっかり学ぶことができます。

プログラミングのコードを書くだけの知識ではなく、ビジネス・教養・プログラミングを総合的に学べるので、世の中に影響力を示せるリーダーに必要な、構想力や実践力も養えます。

7:Ex-Gram

プログラミングで科学を学ぶことで、科学的思考を身につけられる、レベルの高いプログラミング教室をお探しの方におすすめです。

Zoomを使用した双方向オンラインでの授業のため、全国どこからでも受講できます。標準コース定期教室は、無料体験もできるので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

8:N Code Labo

実績のあるノウハウを活かしたカリキュラムのプログラミング教室です。さまざまな言語・環境のプログラミングを、初心者から上級者まで学べる独自のカリキュラムに定評があります。

新宿・秋葉原・横浜の3教室のほかに、オンライン授業もあるので全国の方が学べます。

9:TENTO

創業から一貫して、生徒一人ひとりの進度に合わせた寺子屋方式で、初心者から上級者までが同じ場所で学ぶスタイルです。経験者の背中を見たり、生徒同士で教え合ったりするなど、自発的に学べる環境があります。

東京・神奈川・埼玉の直営校と全国のフランチャイズ教室に加え、グループ・マンツーマン双方のオンラインクラスもあるので、自分に合った学び方が選べます。

10:プロクラスキッズ

月に2回通う、中高生向けスマートフォンアプリ制作コースがあります。現在のゲーム開発で主流のUnityという開発環境を使い、難解なプログラミングは使用しないで、さまざまなゲームを理論的に制作するオリジナルカリキュラムで学べます。

やさしすぎず、難しすぎないレベルの内容で、本格的なゲームが作れるので、物づくりの楽しさを味わうこともできます。無料体験もできるので、興味のある方は体験してみてはいかがでしょうか。

11:Code of Genius

プログラミングの基礎スキルが身につく初心者向けのスタンダードコースと、より高いレベルを目指すマスターコースに加え、短期集中してプログラミングを学べるキャンプイベントがあります。

スタンダードコースは、クリエイティブな環境で、実際のWebサイトやアプリで使われているプログラミングを学べます。また、理解度に合わせた指導で、基礎からしっかり身につけられます。

12:ドットゼミ

滋賀と京都で4校展開する、小中高生向けの本格的なプログラミング教室です。必修化に対応したコースと、ITクリエーターを目指すコースがあり、目的に合わせて選ぶことができます。

必修化対応コースは、プログラミング言語やアルゴリズムの学習を通じ、論理的思考力が鍛えられ、大学入試の情報科目での受験を目指します。

一方、ITクリエーターコースは、プログラミング言語の習得に加え、デザインソフトなどのツールも取り扱い、外部コンテストへの出品などを目指します。

13:Z会プログラミング教室

Z会の夏期講座として開講されるオンライン講座で、アルゴリズム入門コースとアプリ開発コースがあります。

アルゴリズム入門コースは、Apple社が開発したプログラミング学習アプリSwift PlaygroundsとZ会オリジナルテキストを使って、アルゴリズムを学びます。アプリ開発コースは、プログラミングを基礎から学び、5日間で自分のオリジナルアプリを開発していきます。

14:ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室

1年目ベーシックコース、2年目ミドルコース、3年目アドバンスコースと、スモールステップのカリキュラムで、パソコンに初めて触るところから、言語によるプログラミングができるようになるまで成長できます。

全国にフランチャイズ教室があり、体験授業もあるので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

高校生におすすめのプログラミング言語5選

プログラミング言語を学ぶといっても、その種類は数100種類以上あるといわれ、目的によって言語を使い分ける必要があります。そこで、高校生がプログラミング言語を学ぶ場合は、どの言語から取り組んだらよいのか、おすすめの言語とその理由を解説します。

1:わかりやすいHTML・CSS

TML・CSSは、厳密にはプログラミング言語ではありませんが、比較的やさしく、ホームページの制作を中心に使われているのでおすすめです。ハードルも低いため、プログラミングが初めての高校生でも取り掛かりやすいでしょう。

2:日本人が作ったRuby

Rubyは日本人が作ったプログラミング言語で、勉強しやすいというメリットがあります。Rubyを使用している企業も増加の傾向にあり、自由度も高いので、これからプログラミングを学び始める高校生におすすめといえます。

3:需要が高まっているPython

Pythonは、YouTubeやInstagramなど、身近なアプリケーションで使われているプログラミング言語です。また、発展が著しいAI開発の場でも必須の言語です。

今後さらなる需要が想定されるPythonは、実は手軽に始められるという特徴もあるので、これからプログラミングを学ぼうとしている高校生におすすめです。

4:有用性が高いJavaScript

JavaScriptは、HTMLと合わせてWebページ制作で使われており、動的なコンテンツの更新など複雑な機能に対応するため、非常に需要が高い言語です。

その反面、プログラムミスが起こりやすく、エラーが発生した際の原因特定が難しいという特徴があります。

5:Web開発に適したPHP

PHPは、JavaScriptと同等かそれ以上のシェアのある、Web開発に適応したプログラミング言語です。サーバーサイドの言語として取り入れられることが多く、今後も高い需要が想定されています。

高校生のプログラミング学習方法を知って検討してみよう

高校生がプログラミングを学習する方法は、独学からスクールまでさまざまなものがあります。

プログラミングの学習は、早ければ早いほどよいといわれていますので、プログラミングに興味のある高校生の方は、こちらでご紹介したもの中から、取り組みやすい方法で学習を始めることをおすすめします。

RELATED
子供におすすめの無料でできるタイピングゲーム9選|選ぶ時のポイントを紹介
勉強
2021年10月26日

子供におすすめの無料でできるタイピングゲーム9選|選ぶ時のポイントを紹介

マインクラフトはプログラミングにおすすめ!学習に最適な理由やポイントを解説
勉強
2021年09月06日

マインクラフトはプログラミングにおすすめ!学習に最適な理由やポイントを解説

小学生に習い事をさせる必要性について|おすすめな習い事総合10選もあわせて紹介
勉強
2021年09月06日

小学生に習い事をさせる必要性について|おすすめな習い事総合10選もあわせて紹介

中学生の家庭教師をつける理由|教える内容についてもあわせて紹介
勉強
2021年09月06日

中学生の家庭教師をつける理由|教える内容についてもあわせて紹介

小学生の習い事の数はいくつくらいがいい?掛け持ちのメリットやデメリットを解説
勉強
2021年07月09日

小学生の習い事の数はいくつくらいがいい?掛け持ちのメリットやデメリットを解説

子供が習い事でふざける時の対処法|子供側の気持ちやしてはいけない対応も解説
勉強
2021年07月09日

子供が習い事でふざける時の対処法|子供側の気持ちやしてはいけない対応も解説

そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合
勉強
2021年06月05日

そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合

子供の習い事が続かない原因10個|長続きさせるためのポイントは?
勉強
2021年06月05日

子供の習い事が続かない原因10個|長続きさせるためのポイントは?

幼児からプログラミング教育は必要?メリットやおすすめのおもちゃ7選!
勉強
2021年06月05日

幼児からプログラミング教育は必要?メリットやおすすめのおもちゃ7選!

受験勉強におすすめのアプリ12選!メリット・デメリットについても紹介
勉強
2021年10月25日

受験勉強におすすめのアプリ12選!メリット・デメリットについても紹介

苦手な数学を克服しよう!数学が得意になる方法10選と数学の公式や解法を覚える
勉強
2021年10月25日

苦手な数学を克服しよう!数学が得意になる方法10選と数学の公式や解法を覚える

モンテッソーリ教育に期待される8つの効果|年齢に応じた教育内容と海外との違い
勉強
2021年03月18日

モンテッソーリ教育に期待される8つの効果|年齢に応じた教育内容と海外との違い

反転授業が注目される理由4選|もたらす効果や注意点についても紹介!
勉強
2021年05月01日

反転授業が注目される理由4選|もたらす効果や注意点についても紹介!

高校生におすすめのノートパソコン19選|使用する上で注意させることも解説
勉強
2021年05月03日

高校生におすすめのノートパソコン19選|使用する上で注意させることも解説

子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説
勉強
2021年03月18日

子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説

そろばん教室を選ぶポイントとは?そろばんを習う効果12個紹介!
勉強
2021年03月18日

そろばん教室を選ぶポイントとは?そろばんを習う効果12個紹介!

費用の安い習い事17個|費用の安い習い事をやらせる時の留意点は?
勉強
2021年03月18日

費用の安い習い事17個|費用の安い習い事をやらせる時の留意点は?

子供に習い事を辞めたいと言われた時の9つの対処法|理由とマナーも紹介
勉強
2021年10月03日

子供に習い事を辞めたいと言われた時の9つの対処法|理由とマナーも紹介

これで大丈夫!子供が習い事を辞める時の理由の伝え方とマナーを紹介
勉強
2021年07月01日

これで大丈夫!子供が習い事を辞める時の理由の伝え方とマナーを紹介

塾の自習室で勉強する4つのメリットは?2つのデメリットも詳しく解説!
勉強
2021年03月18日

塾の自習室で勉強する4つのメリットは?2つのデメリットも詳しく解説!