中学受験の準備はいつから始める?小学4年生からがおすすめの理由5つ 中学受験の準備はいつから始める?小学4年生からがおすすめの理由5つ - chokomana
ホーム >

中学受験の準備はいつから始める?小学4年生からがおすすめの理由5つ

 

中学受験の準備はいつから始める?小学4年生からがおすすめの理由5つ

 

中学受験とは?

中学受験とは、地域の公立中学校とは違う中学校に進学するための入学試験を受ける事です。受験する中学校は、私立や国立だけではなく、公立の中高一貫校もあります。

中学受験のある学校へは勉強をして試験に合格しなければ通う事ができません。その試験も簡単なものではなく、難しい問題が出題されています。

公立中高一貫校であれば、「適性検査」を受けなければなりません。

中学受験はいつから考え、行動すれば良いのでしょうか。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

受験シーズンはいつから始まるの?

受験シーズンは受験する地域や学校によっても異なります。関東では大体2月頃から、関西では1月中旬頃に集中しています。

学校によって入試日が違うため、入学試験は学区以外の中学校が受けられたり、併願ができたりもします。しかし、公立中高一貫校の日程は同じ都道府県内の学校で統一されているため併願する事ができません。

志望校がいつから募集をするか、確認する必要があります。

中学受験の準備はいつから始める?

中学受験の準備はいつから始めれば良いのでしょうか。中学受験では学校で学習しないようなハイレベルな問題を解くため、小4から小5に始めると良いと言われています。

中学受験では塾へ通わせたり、家庭教師にお願いする家庭も多くなります。塾では本格的な受験勉強が小4から始まるため、少なくとも小5までに中学受験の準備はしておいた方が良いでしょう。

いつから、どんな方法で受験勉強を始めるか親子で話し合いましょう。

中学受験対策で、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導です。在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、効率のよい勉強方法がわかります。

現在、無料体験受付中ですので、中学受験の塾選びに悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

 

低学年からでは早すぎる?

中学受験準備は、受験をする事が決まれば低学年から始めても早すぎることはありません。中学受験は1月中旬から2月に行われるため、小6までに習う基礎学習を早めに理解しておく必要があります。低学年から基礎固めをしておく事で、中学受験準備を無理なくする事ができます。

しかし、低学年では勉強で無理をさせずに習い事など、子どもが興味のある経験をさせる事も大切です。いつから始めるか子どもと話し合うと良いでしょう。

小4から中学受験の勉強をする理由5つ

小4から中学受験の勉強をする理由は、学習の習慣やリズムだけでなく、小5から難易度の上がる勉強と並行して受験勉強をしなくてもいいというメリットもあります。

中学受験までに間に合うように、小4から中学受験の勉強をする理由を紹介します。

 

小4から中学受験の勉強をする理由1:習慣が身につく

小4から中学受験の勉強を始めると、勉強をする習慣が身につきます。志望校に合格するには毎日きちんと勉強する習慣が大切です。

小5になれば学習内容も難しくなり、中学受験の勉強も本格化します。学校の宿題もある中、受験勉強をしなくてはならないため勉強が習慣づいていなければ計画通りに進める事が難しくなってしまいます。

学校の宿題と共に、塾からも宿題が出るので勉強の習慣をつけておいた方が良いでしょう。

小4から中学受験の勉強をする理由2:学習のリズムが身につく

小4で中学受験の勉強をする理由には、学習のリズムが身につくというメリットがあります。

学校からの宿題と、塾通い、塾からの宿題となると、最初の頃は生活のリズムが乱れがちになります。親子で1週間のスケジュールを無理にならないように話し合って決めても良いでしょう。

スケジュールが決まれば決まった時間に勉強に取り組めます。自主性が出るまでは、保護者の方は声掛けをしてあげると良いでしょう。

 

小4から中学受験の勉強をする理由3:受験までの時間にゆとりがある

小4から受験勉強をすると、受験までの時間にゆとりがあるので勉強を詰め込まなくても良いメリットがあります。小4から受験勉強を始めれば、小5で始めるよりも1年も余裕があります。

特に理科や社会は覚える内容も多いので余裕がないと詰め込んでしまい、丸暗記になる可能性があります。しかし、時間があればひとつひとつの「なぜ・どうして」を考える事ができるので楽しくしっかりと覚えられる可能性があります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ