【学生別】読書感想文を早く終わらせる方法|本の選び方についても解説 【学生別】読書感想文を早く終わらせる方法|本の選び方についても解説 - chokomana
ホーム >

【学生別】読書感想文を早く終わらせる方法|本の選び方についても解説

 

【学生別】読書感想文を早く終わらせる方法|本の選び方についても解説

 

そもそもなぜ夏休みに読書感想文があるのか

夏休みに課題となる読書感想文の目的は、本を読む楽しさを知って欲しい、そして考える力や文章力を育てるためといえます。

本を読むことで、感受性を育てたり言葉の表現力が高まります。また、自分が読んだ本のことを伝えるために文章を書くことは、考える力を育て、社会人となった時に役立つ能力を養うためといえるでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

読書感想文を書くための本の選び方

読書感想文で使う本を選ぶ場合、発達段階に合った本の内容であるか、子供が興味を持つ内容であるのか、がポイントとなります。

読書感想文には、課題図書と自由図書があります。そのなかでも多く選ばれているのは、児童向けの文学小説です。

しかし子供によって、興味あるジャンルや背景はさまざまです。なかには、歴史や伝記などの本を好む子供もいるでしょう。できるだけ、子供と一緒に何冊か目を通して選ぶと良いでしょう。

ここでは、学生別に本の選び方について、ご紹介いたします。

小学生の場合

小学生の場合、子供に選ばせ、できるだけ興味を持った本を選ぶようにしましょう。

親がここで選んだ本を否定すると、子供のやる気が下がってしまいます。アドバイス程度にとどめ、最終的には子供が決めるように促しましょう。本屋や図書館などで一緒に選ぶと良いでしょう。

どうしても決まらない時は、課題図書から選ぶこともおすすめです。課題図書は、発達段階に合った、子供が興味を持ちそうな本をいくつか勧めています。そのため、子供が興味を持てば、選んでみても良いでしょう。

 

中学生の場合

中学生の場合、小学生と同じく自分で本を選ぶことはもちろんですが、登場人物に共感できるような内容だと、読書感想文が書きやすいでしょう。

例えば、登場人物が自分と同じくらいの年齢であったり、取り巻く環境が自分と同じような背景にあれば、共感して最後まで飽きずに読めます。驚くような事件や出来事が起きるようなストーリーでも良いでしょう。

高校生の場合

高校生の場合、本を読んだ後に考えられるテーマがあると、読書感想文が書きやすいでしょう。

高校生になると、単に感想を書いただけでは良しとされません。読書を通して何を感じたか、どう考え今後に生かしていきたいか、というプラスされた内容を求められることでしょう。

そのため、本のテーマが分かりやすい内容を選ぶと良いでしょう。例えば、スポーツに夢中になる青春物語や、家族愛をテーマにした小説、戦争などの命を考えるノンフィクションなどがおすすめです。

 

【学生別】読書感想文を早く終わらせる方法

親が書くポイントを理解し、子供にアドバイスをすることで、読書感想文という宿題を早く終わらせられるでしょう。

ここでは、子供が読書感想文を早く終わらせるためには、親はどうすれば良いのかをご紹介いたします。ぜひ参考にして下さい。

小学生の読書感想文を早く終わらせる方法6つ

小学生が読書感想文を早く終わらせる方法として、親が一緒に本についての理解を深めることが大切です。

低学年の場合、1人で文章をまとめるのは大変です。そのため、本を読み切る環境をサポートし、一緒に考えてあげると、子供もモチベーションを下げるに書き終えられるでしょう。

ここでは、そのためのポイントをいくつかご紹介いたします。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ