中学受験にスタディサプリを活用する利点8つ|中学受験に効果的? 中学受験にスタディサプリを活用する利点8つ|中学受験に効果的? - chokomana
ホーム >

中学受験にスタディサプリを活用する利点8つ|中学受験に効果的?

 

中学受験にスタディサプリを活用する利点8つ|中学受験に効果的?

 

スタディサプリは中学受験に効果的なのか

中学受験に向けて何をどう勉強すればいいのか、効率よく勉強するにはどうすればいいのか、塾に通わせてもいまいち成績が向上しない、通信教育は長続きしない、など保護者の悩みは尽きないものです。

ここでは、そんな悩みを抱える保護者向けに、スタディサプリは中学受験に効果的なのかどうかをお伝えします。

口コミやブログだけでは分かりにくい、実際に使用する機能について触れていますので、参考にしてみてください。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

スタディサプリを中学受験に活用するポイント3つ

それでは、実際にスタディサプリをどう使えばいいのでしょうか。たくさんのサービスがある中で、他の媒体と比べてスタディサプリはどのような特徴があるのでしょうか。

スタディサプリを中学受験に活用する際のポイントを3つ、紹介します。

中学受験に活用するポイント1:まずは小学講座で基礎をマスター!

活用するポイント1つ目は、本格的な受験勉強に欠かせない基礎から学習できることです。

「いきなり入試問題対策に入るのも不安…」「まずは基礎をマスターしたい」と言う方のために、小学4年生まで遡って学習することができます。

追加料金は無く、異なる学年の授業も全科目(算数、国語、理科、社会)見放題で、塾や学校では聞き辛いことも質問できるため、まずは小学講座で基礎をマスターするのもいいでしょう。

 

中学受験に活用するポイント2:中学講座・高校講座の先取りをする

活用するポイント2つ目は、中学講座や高校講座の内容を先取りすることができることです。「小学生向け講座だけでは不安」「上の学年を前もって勉強しておたい」と言う方の為に、中学講座の授業も受けられます。

こちらも全科目見放題で追加料金なし、小学生でも分かりやすい授業内容のため、一歩踏み込んだ勉強をしたい方におすすめですが、もちろん更に踏み込んで勉強したい方向けに高校講座も全科目受けられます。

中学受験に直結する分野にポイントを絞る

例えば、学校のテスト問題は解けても最難関校の応用問題は解けない、という悩みを抱えた時に、中学講座や高校講座を活用してみてはいかがでしょうか。

スタディサプリの中学講座や高校講座の動画の中で、中学受験に直結する分野にポイントを絞って、より理解を深めることができます。そうすることで根本的な理解を深め、これまでは解けなかった応用問題を解く手がかりになるかもしれません。

 

中学受験に活用するポイント3:塾やその他学習教材と併用する

活用するポイント3つ目は、塾やその他の学習教材と併用することです。

既に利用している塾や学習教材があっても質問しづらかったり、忙しくてなかなか時間が取れない場合もあるため、スピーディーに返事が欲しい時などスタディサプリなら隙間時間を活用できます。

実際の使い方としては、1コマ15分の動画を視聴しテキストで確認テストを解きます。15分から30分ほどで勉強が終わるため、塾やその他学習教材などと併用しやすいです。

中学受験にスタディサプリを活用する利点8つ

スタディサプリを活用すると様々な利点があります。

これまではスタディサプリを利用するときのポイントをお伝えしてきましたが、ここからはより具体的に、サービス内容を交えてスタディサプリを利用するメリットをご紹介します。

中学受験を考えている保護者の皆様は参考にしてみてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ