長文読解に強くさせるおすすめの勉強方法と対策13|間違った勉強方法とは 長文読解に強くさせるおすすめの勉強方法と対策13|間違った勉強方法とは - chokomana
ホーム >

長文読解に強くさせるおすすめの勉強方法と対策13|間違った勉強方法とは

 

長文読解に強くさせるおすすめの勉強方法と対策13|間違った勉強方法とは

 

長文読解を苦手なままにするリスク

中学生や高校生の中には英語の長文問題が苦手という学生も多いです。しかし英語の長文読解を苦手なままにしていると、受験の際に配点の高い長文問題で点数を稼ぐことができないため、大きなリスクになってしまいます。

本記事では、長文読解に強くさせるための勉強方法や間違った勉強方法などについて、ご紹介しますので、ぜひ保護者の方も、参考にしてみてはいかがでしょうか。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

英語長文読解に強くさせるおすすめの勉強方法と対策13

英語の長文問題を何となく読んでいても、長文読解に強くなることはありません。それでは、英語長文読解ができるようになるにはどのような勉強を行えばよいのでしょうか。

ここでは、英語長文読解に強くさせるおすすめの勉強方法と対策13をご紹介しますので、ぜひ子どもの英語長文の勉強の参考にしてみてください。

長文読解するには、ヒアリングだけでなくライティングやボキャブラリーを高めることも大切になります。そのようなときにおすすめなのが、オンライン英語コーチングです。

1日1時間の時間で、充実した英語力を身につけられる「スピークバディ パーソナルコーチング」は、厳しい基準をクリアして入社したノンネイティブの専属コーチがつき、チャットや通話を使用してコミュニケーションをとることができます。

無料でカウンセリングが受けられるだけでなく、30日間、全額返金保証のため、とりあえず話だけ聞きたい方や、どのくらいのサービスなのか気になる方は、以下のサイトを見てみてください。

»「スピークバディ パーソナルコーチング」の詳細はこちら

1:先に問題を読む癖を付けさせる

英語の試験で長文問題があった場合、本文を読む前に問題をチェックさせるようにしましょう。また、問題が選択肢形式の場合は選択肢についても目を通す癖をつけさせましょう。

先にどんな内容の問題が出題されるのかを把握しておくことで、実際に長文を読み始めた際、解答に必要な内容と不要な内容に対して緩急をつけて読むことができます。解答に関係しない箇所を軽く読めるため、効率的に読み進めていくことができるでしょう。

 

2:単語を推測しながら読ませる

どれだけ勉強しても、すべての英単語の意味を覚えることは不可能です。そのため、長文の中に意味がわからない単語が出てきた場合、文章の前後の単語や文の内容から単語の意味を推測しながら読み進めるようにさせましょう。

単語の推測力を身につけるには、普段から長文を読むときに辞書を使わずひと通り問題を解いてみて、答え合わせを行う際に辞書を使うという勉強法を行うのが効果的です。

3:一文一文和訳をしないようにさせる

長文を読む際には一文一文和訳せず、英語のまま読むようにさせましょう。すべての文章をいちいち和訳していると時間がかかってしまうため、問題を解くための時間が足りなくなってしまうでしょう。

たとえば「Apple」という単語は、いちいち「りんご」に和訳しなくても読むことができます。このように、和訳せずに英語のままフィーリングで読ませることが大切です。

 

4:パラグラフを利用させる

英語の長文問題では、パラグラフごとに伝えたい内容が存在します。そのため、長文読解の際にはパラグラフの要点の箇所に線を引くなど、パラグラフを利用させるようにしましょう。

パラグラフでの要点を掴むことは、文章全体の内容を理解するために非常に重要なポイントになります。ここではパラグラフの利用方法を2点ご紹介します。

テーマの関連性を意識する

英語の長文では基本的に1つのパラグラフに1つのテーマが入っています。また、パラグラフごとに全く違ったテーマになるといったこともないため、パラグラフごとのテーマの関連性を意識し、文章全体として何がテーマとなっているのかを把握できるようにさせましょう。

パラグラフごとの要点は最初もしくは最後に記述しているケースが多いため、そこを読み取れるようにさせましょう。

 

結論を見つける

結論を見つけるには、各パラグラフの冒頭2~3文、最後の2~3文を読ませるのがポイントです。前述のとおりパラグラフの要点は最初か最後に記載されているため、その部分を読むことで筆者の主張や結論を読み取ることが可能です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ