就学時検診の知能検査ってなに?知能検査の種類2つと当日の持ち物4つ

就学時検診の目的や内容について紹介します。就学時検診は小学校入学前の子どもが受ける検診ですが、どのような内容や流れで行うのでしょうか。また、知能検査についても例題を挙げながら説明しているので、就学前の準備として確認しておきましょう。

就学時検診の知能検査ってなに?知能検査の種類2つと当日の持ち物4つ

小学校の入学時の就学時検診の目的は?

就学時検診とは、来年度に小学校へ入学する子どもたちを対象とした検診です。

就学時検診の目的はいくつかありますが、まず一つ目は「児童の健康状態をきちんと認識する」という目的があります。

就学時検診以前検診では、保護者が付き添いで検診を行うのに対して就学時検診は、児童がひとりで検診を受けます。そのため、自分自身の成長をきちんと認識する機会が設けられます。

次に、健康状態の異常を発見することで必要な治療を受けられるようにする目的があります。就学時検診で発見された疾病などを発見することで、改善策や正しい治療を促します。

最後に、検診の結果を就学判断の材料として活用する目的があります。検診結果を通して、通常学級や特別支援学級などより子どもに合った教育を受けるための判断材料となります。

就学時検診を実施する時期と場所

就学時検診は、小学校に入学する5ヶ月から6ヶ月前に実施されます。学校保険安全法により定められており、来年に小学校に入学する予定の子どもに対し実施されます。

就学時検診が実施される場所は、入学予定の小学校で行われます。一般的に集団で受診することがほとんどですので、来年一緒に学習する同級生たちとも会うことができ、良い刺激になるでしょう。

就学時検診の内容は?

内容は、視力検査や聴力検査、耳鼻咽頭の検査、歯科、知能発達の検査などを行います。

また、市町村によっては校長先生などと面接がある場合があります。一人ずつ行われ、簡単な自己紹介や幼稚園の話などをすることが多いようです。

就学時検診の持ち物4つ

就学時検診の持ち物は、「就学時健康診断票」「上履き」「母子健康手帳」「筆記用具」の4つです。

また、市町村によって事前に書類が必要な場合があります。事前に自身の市町村のホームページを確認しておきましょう。

次にそれぞれの持ち物について、詳しく説明していきます。

就学時検診の持ち物1:就学時健康診断票

就学時検診の持ち物で、忘れてはならないのは就学時健康診断表です。

お住まいの市町村から送られてくる場合もあれば、それぞれの市町村のホームページからダウンロードできる場合もあります。

就学時健康診断は、受付などで提出を求められることもあるため取り出しやすいようクリアファイルなどに入れておきましょう。

就学時検診の持ち物2:上履き

ほとんどの就学時検診は入学予定の小学校で行われます。そのため、保護者、児童共に学校内を移動する際に履く上履きが必要になります。

上履きはサイズの合っているもので、脱ぎ履きしやすいものにしておくと便利です。これは、体重測定など、上履きを脱いで行う検査の際、スムーズに検診を行うことができるようにするためです。

いつも幼稚園で使っている上履きなどがあれば、それを持参すれば問題ありません。

就学時検診の持ち物3:母子健康手帳

母子健康手帳には、出生後から今までどのような予防接種を受けたのか、主な病歴などが記入されています。

検診当日は市町村から送られてくる記入済みの事前アンケートを持参しますが、記入漏れや記入間違いの可能性もあるので、母子健康手帳を持参しておくと安心です。

就学時検診の持ち物4:筆記用具

就学時検診当日は書類の記入などが必要になるため、筆記用具を持っていきましょう。さらに、当日は入学予定の小学校の入学説明会も同時にあることが多いため、簡単なノートなども一緒に持っていくといいでしょう。

入学直前に慌てないためにも、事前説明はメモを取りながらしっかりと聞いておくことをおすすめします。

検査のあいだ保護者はどうするの?

就学時検診は、子どもは一人で検診を受けることになります。受付を済ますと保護者と子どもはそれぞれ別れて別の場所へ向かいます。

保護者は別の場所で、入学するための学校の説明や、就学前に用意しておくものなどの説明を受けます。保護者への説明が終わる頃に、児童の検診も終わるので、丁度良いタイミングで子どもと合流できます。

就学時検診の知能検査は2種類!

就学時検診の知能検査は2種類あります。

ひとつは音がきちんと言葉になっているか、発音は正しいかということを確認する「言語能力検査」、もうひとつは物事をきちんと理解しているか、課題を解決する力があるかといった能力を測るための「知的能力検査」です。

言語能力検査も、知能検査もそんなに難しいものではありません。事前に保護者から子どもへ、どんな検査があるのかを話しておくといいでしょう。

ここからは、言語能力検査や知的能力検査について詳しく紹介していきます。

言語能力検査

言語能力検査は、普段話している会話が正しい発音で話せているかなどを確認する検査です。

検査は専門の先生が行い、言葉自体は難しいものではありません。子どもが一人でも問題ないレベルで行ってくれます。

例えば、「うさぎ」が「うちゃぎ」になっていたり、「キャベツ」が「シャベツ」になっていないかなどいくつかの言葉で発音や言葉が正しく話せているかをチェックします。

知的能力検査

知的能力検査と聞くと、とても難しい検査をするのかと思いますが、就学時検診で行う知能検査は、間違い探しや◯や△を書いたりするようなものなど、シンプルな問題になっています。

子ども自身がリラックスして答えられるよう遊び感覚で答えられる問題ばかりです。

例えば、キャンディ、クッキー、わたあめ、人の絵を見せて、仲間はずれを探したり、2つの異なる量の果物が描かれている絵を見てどちらが多いかを答える問題が出されます。

就学時検診の知能検査の対策はしたほうがいい?

「もし再検査になったらどうしよう?」「難しい問題を出されたら答えられるかしら?」などといった不安から何か事前対策をしたほうがいいのではと考える保護者の方もいるでしょう。

しかし、知能検査は絵遊びのような意味合いも含んでおり、子どもたちが自然体で答えられるよう作られているので対策は必要はありません。普段の生活から名前の読み書きができていたり、物を数えられていれば心配はありません。

就学時検診の知能検査で再検査になったときの対処法3つ

知能検査当日は、子ども自身のコンディションなど様々な要因によって再検査になる場合もあります。保護者の方が慌ててしまうと、子ども自身も不安に感じてしまいます。

もしも再検査になってしまったときは、どのように対処すればいいのかを紹介していきます。

知能検査で再検査になったときの対処法1:慌てずに説明を聞こう

初めての場所で知らない人がたくさんいるなかで受ける検査は、子どもが緊張してしまいきちんと答えられないことも充分有り得ます。

再検査になった場合も、慌てずに担当の先生の説明を聞きましょう。知能検査は子どもにとって適切な教育を受けるために必要なものです。

保護者の不安が子どもにも伝わらないためにも、堂々と冷静に担当の先生の説明を受けることが大切になってきます。

知能検査で再検査になったときの対処法2:落ち着いて再検査を受けよう

知能検査で再検査を受けることになっても、慌てず落ち着いて再検査を受けましょう。

再検査をすることで、詳しい原因を聞くことができる場合もあります。また、指導員の方からのアドバイスをしっかりと受けることも大切です。子どもにも不安が伝わらないためにも、動揺せずに慌てないことが重要です。

知能検査で再検査になったときの対処法3:問題ない可能性もあり!

小学校入学前の子どもはまだ発達段階です。知能検査を受けた時点で再検査になったとしても、その後成長していくにつれて次第に問題がなくなっていく可能性も大いに有り得ます。

知能検査は、知らない場所で、さらに限られた時間で答えないといけないため、いつもの力をうまく発揮できない場合もあります。そのような場合のために再検査はあるので、むやみに不安になる必要はありません。

内容を知り就学時検診の知能検査に備えよう

就学時検診の知能検査は、子どもにあった形で行われるため、基本的な対策は必要ありません。

しかし、どのような問題が出されるのかということを知っておけば、保護者の方も子ども自身も安心して当日を迎えることができます。

日頃の生活や会話などから、数を数える練習や言葉をきちんと話す練習をしておけば問題ありません。知能検査の日は、不安にならずにいつもの顔で子どもを送り出してあげましょう。

また、再検査を受けることになった場合にでも落ち着いて子どもの成長過程を見守ってあげることが大切です。

初回公開日:2020年12月04日

更新日:2021年03月18日

記載されている内容は2020年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED
プレ幼稚園とは何をするところ?目的・内容とメリット・デメリット・注意点
幼稚園・保育園
2021年12月01日

プレ幼稚園とは何をするところ?目的・内容とメリット・デメリット・注意点

ベビーカーは何歳まで使う?卒業のタイミングやおすすめグッズも紹介
幼稚園・保育園
2021年12月01日

ベビーカーは何歳まで使う?卒業のタイミングやおすすめグッズも紹介

保育園の連絡帳には何を書くの?使える例文9選やポイントを多数紹介!
幼稚園・保育園
2021年11月26日

保育園の連絡帳には何を書くの?使える例文9選やポイントを多数紹介!

モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の特徴|家庭での実践方法も紹介
幼稚園・保育園
2021年10月05日

モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の特徴|家庭での実践方法も紹介

レッジョエミリア教育の理念と活動内容とは?|メリットやおすすめ本も紹介
幼稚園・保育園
2021年10月05日

レッジョエミリア教育の理念と活動内容とは?|メリットやおすすめ本も紹介

子供の性格は10個の気質で決まる!それぞれのタイプの特徴と対応法を紹介
幼稚園・保育園
2021年08月06日

子供の性格は10個の気質で決まる!それぞれのタイプの特徴と対応法を紹介

こども園に通わせるメリット4つ!幼稚園・保育園との違いとは?
幼稚園・保育園
2021年11月02日

こども園に通わせるメリット4つ!幼稚園・保育園との違いとは?