小学生向けのおすすめパソコン15選|選ぶ際のポイントもご紹介 小学生向けのおすすめパソコン15選|選ぶ際のポイントもご紹介 - chokomana
ホーム >

小学生向けのおすすめパソコン15選|選ぶ際のポイントもご紹介

 

小学生向けのおすすめパソコン15選|選ぶ際のポイントもご紹介

 

小学生向けのパソコンとはどのようなもの?

小学生向けパソコンとは大人が使うパソコンとは違い、落下衝撃耐性や防塵・防滴性能などを備え、子供たちの目線に合わせて使えるパソコンを指します。

さまざまなキャラクターのおもちゃも小学生向けパソコンの一種です。

小学生向けパソコンは、スペックやスピード、操作性なども多様なものが販売されているので、用途に合わせて選ぶことをおすすめします。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生向けのパソコンにおける需要について

小学校でプログラミング学習が必修化されて以来、子供たちにとってのパソコンが身近なものになったと同時に需要が広がっています。

子供がパソコンを使用することのメリットは、英語ではなく日本語でパソコンの基本的な操作を学べるだけでなく、自分で調べ、何かを作り上げる楽しさを体感できることでしょう。

小学生のお子様のプログラミング学習を考えている方には、「プログラミングキッズ」がおすすめです。
「プログラミングキッズ」は、1クラス6人のため、仲間と一緒に学習できます。人数が少ないことから質問がしやすく、決まった時間に学習するため学ぶ習慣もつけられます。

小学生向けのパソコンを選ぶ際のポイント16選

小学生向けパソコンの選び方をご紹介します。

小学生向けパソコンはどのようなポイントで選べばよいのでしょうか。ここでは小学生向けパソコンのスペックなどの選び方ポイント16個ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1:OS

小学生向けパソコンのOSは基本的にはWindowsを選ぶと良いでしょう。

パソコンのOSにはWindowsやMacなどがありますが、日本ではWindowsを利用している人が多いこともあり、Windowsで使えるソフトの方が多いです。

そのため、特にこだわりがなければWindowsを選ぶのがおすすめです。

2:画面のサイズ

小学生向けパソコンの画面の大きさは10~14インチ画面を目安に選ぶと良いでしょう。

小学生向けパソコンは軽量で持ち運びしやすいものを選ぶようにします。ただし、あまりコンパクトさを重視しすぎると見にくくなるため、画面サイズは10~14インチを目安にするようにしましょう。

 

3:画面は液晶で非光沢

小学生向けパソコンの画面の種類は非光沢液晶のものを選ぶと良いでしょう。

小学生向けパソコンは目に優しいものを選ぶのが重要です。ノングレア液晶(非光沢液晶)の画面なら光の反射による目の負担が少なく、疲れにくいためおすすめです。

4:タッチ画面

小学生向けパソコンはタッチ画面タイプを選ぶのも良いでしょう。

最近はスマートフォンやタブレット操作に慣れている子供も多いため、タッチ操作に対応しているモデルも人気があります。

キーボードやマウスを使うよりも簡単に操作できますが、タイピングの練習用にはならない点には注意が必要です。

 

5:ペン入力

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ