小学校に制服がある場合のメリット・デメリット9つ|購入時のポイント 小学校に制服がある場合のメリット・デメリット9つ|購入時のポイント - chokomana
ホーム >

小学校に制服がある場合のメリット・デメリット9つ|購入時のポイント

 

小学校に制服がある場合のメリット・デメリット9つ|購入時のポイント

 

小学校に制服はある?

皆さんが小学生だった時、制服はあったでしょうか。制服はなかった、という方が多いのではないでしょうか。中国・四国地方では小学校でも制服がある割合が高いのですが、他の地域では割合が低いのです。

カンコー学生服で有名なカンコーが行った調査によると、小学校で制服があるのは中国地方が61.3%、四国地方が70%です。しかしそれ以外の地方では6%~28.9%となっており、小学校で制服があるのは珍しいと言えるでしょう。

出典:みんなの地域は何着てる?小学校の制服・通学服|KANKO(カンコー)
参照:https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/parents/1453

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学校で制服がある現状とは

小学校で制服がある現状は、一つ前の項目で紹介したとおり、全国的に見ると多くはありません。しかし、小中一貫校で中学校に合わせる意味で小学校に制服を導入するケースや、小学校の統廃合をきっかけに制服を導入するケースもあります。

小学校に制服がある場合のメリット6つ

小学校に制服があるかどうかは地域差が大きいと紹介しました。保護者の意見としては、制服があった方が便利だという意見が大勢を占めるようです。

それはどうしてなのか、小学校に制服があることで生まれるメリット6つについて見ていきましょう。

 

1:一回限りの行事服を購入しなくて済む

小学校に制服があるかどうかは地域差が大きいと紹介しました。保護者の意見としては、制服があった方が便利だという意見が大勢を占めるようです。

それはどうしてなのか、小学校に制服があることで生まれるメリット6つについて見ていきましょう。

2:毎日洋服を選ばなくていい

小学校に制服があるメリット2つ目は、制服で登校する必要があるため毎日着る服装に悩まなくていいことです。子どもといっても、小学校に通う頃には自己主張が激しくなっています。

気に入らない服は着たくないという子は珍しくありません。毎日着て行かせる洋服を選ばせるだけでも一苦労だ、というご家庭は多いのではないでしょうか。制服があれば洋服を選ぶ必要がないため、その時間を有効活用できるメリットがあります。

 

3:見映えが良い

小学校でも制服があることで、学生らしく見えることやどこの小学校の生徒かすぐにわかるなど、見た目にこだわったメリットもあります。

音楽会や集合写真などで全員が集まった場合、バラバラの服でいるよりも同じ制服で並んでいた方が見映えがよいでしょう。また私服の小学校では保護者の経済格差により子どもたちの服装にも差がでる可能性がありますが、制服ならばそのような心配はありません。

4:経済格差が現れない

子供達が制服によって同じ服装をすることで、経済格差が現れないというメリットも大きいでしょう。経済格差は服装にも顕著に現れます。

衣服にお金をかけられない家では、いつも同じ服を着ることになり「○○くん(ちゃん)はいつも同じ服だけどお金がないの?」「また昨日と同じ服着てるの?」など、クラスメートに心無いことを言われてしまうケースも出てくるでしょう。

しかし、制服によって服装に差がなくなれば、このような差別やいじめが生まれてしまうことを防げます。

 

5:通学の衣類代の出費が少なく済む

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ