15の勉強する理由と子供への伝え方を紹介|勉強を嫌いになる原因は? 15の勉強する理由と子供への伝え方を紹介|勉強を嫌いになる原因は? - chokomana
ホーム >

15の勉強する理由と子供への伝え方を紹介|勉強を嫌いになる原因は?

 

15の勉強する理由と子供への伝え方を紹介|勉強を嫌いになる原因は?

 

勉強する意味とは?

「何故勉強しなくちゃいけないの」と子供に言われた時、子供が納得する答えを返せていますか。今回は、勉強する理由と答え方、勉強を嫌いになる原因について紹介します。

勉強する意味には、生きるための選択肢を増やすことができるという点があります。物を知らなければ、将来自分の生き方を選ぶことができません。「もっとこうしておけばよかった」ということをなくすためにも勉強をして、物事を知っておくべきでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

勉強が嫌いになる原因3つ

勉強が嫌いになってしまう原因には、おおむね共通点が存在します。ここでは、勉強が嫌いになる原因3つについて紹介していきます。

勉強が嫌いになる原因には、責任を感じる・記憶が苦手だと感じる・楽しさがない、などがあります。勉強が嫌いになってしまっている子に、無理やり勉強をさせるのは逆効果です。改善するためには、嫌いになった原因を探っていきましょう。

1:責任を感じる

勉強が嫌いになる原因は、責任を感じてしまうことにあります。

子供に「勉強しなさい」「宿題はやったの」など、強制的な言い方をしていることはありませんか。周りから勉強をしなさいと言われることで、「やらなければいけない」と責任を感じてしまうと、気が重くなり勉強が嫌いになってしまうことがあります。

子供が勉強しようと思っていたタイミングで、勉強をせかされてしまうと、意欲が低下してしまうこともあるでしょう。

 

2:記憶が苦手だと感じる

勉強が嫌いになる原因は、記憶が苦手だと感じることです。

勉強をしても、学んだことがなかなか覚えられない子供も中にはいるでしょう。記憶力が必ずしも頭の良さに直結するというわけではありませんが、ある程度のベースは覚えておかないと応用もできません。

しかし、基礎的なことを覚えても忘れてしまうので、記憶が苦手だと感じ、応用問題も解けず、勉強が嫌いになってしまうでしょう。

3:楽しさがない

勉強が嫌いになる原因は、楽しさがないことです。

勉強はゲームのようにわかりやすい快楽が発生しないため、子供にとって楽しさがわかりにくく、つまらないと感じてしまいます。自分から勉強に楽しさを見出していれば楽しむこともできますが、ただ机に教科書やノートが置かれているだけではワクワクしにくいでしょう。

ただ、楽しさがないことでの勉強嫌いの場合、楽しいと感じれば一気に勉強を好きになってくれる可能性があります。

 

15の勉強する理由と答え方

頭ごなしに勉強は必要なものと言っても、子供はその理由に納得はできません。そのため保護者は、勉強する理由を明確に把握しておき、子供に伝えられるようにしておきましょう。

1:視野が広がるため

勉強をする理由に、視野が広がるという答え方があります。

様々なものに触れることで、視野が広がります。視野が広がれば自分以外の人の考え方や、相手の気持ちを思いやることもできるでしょう。

「勉強をすると、今まで自分になかった色々な世界を知ることができるよ」「勉強をしないと知ることができないよ。他の子は知っているのに、自分だけ知らないことがあると損していると思わない?」といったように話してみましょう。

 

2:楽しさがあるため

勉強をする理由に、楽しさがあるという答え方があります。

ただ、「問題が解けると楽しいよ」と言うだけでは勉強の楽しさは伝わりにくいでしょう。普段から「1000円でいくつこのお菓子が買える?」と問題を出したり、正解した時は「すごいね」と褒めたりして、子供が頭を使って答えることが楽しいと思えるように接しましょう。

勉強した知識が役に立つことを実感したり、難問を解いたりできると、子供も楽しくなるはずです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ