小学校のクラス替えの仕組み3つ|担任が決まる時期や保護者ができることとは 小学校のクラス替えの仕組み3つ|担任が決まる時期や保護者ができることとは - chokomana
ホーム >

小学校のクラス替えの仕組み3つ|担任が決まる時期や保護者ができることとは

 

小学校のクラス替えの仕組み3つ|担任が決まる時期や保護者ができることとは

 

小学校のクラス替えの頻度は?

新年度が始まり、子供にとっては新しい環境や友達関係を築くための人生の転機とも言えるのがクラス替えです。最近では1学年ごとにクラス替えが行われる小学校がほとんどです。ですが、どのような基準でクラスが決定するのかを知らない保護者も多いのではないでしょうか。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学校のクラス替えを決める人は?

それでは小学校のクラス替えを決めているのは誰なのでしょうか。小学校のクラス替えはもちろん教員たちによって決められています。前年度の担任が集まって生徒の情報を元に慎重に話し合いが行われた末、決まることがほとんどのようです。

小学校のクラス替えの仕組み

小学校のクラス替えの仕組みは大きく分けて二つの編成方法があります。1つ目は小学校に入学する1年次での編成方法で、2つ目は小学校2年から6年までの編成方法になります。

どのような編成方法があるかを知ることで、保護者も子供もクラス替えに対する不安が軽減されるでしょう。いまから2つの編成方法について説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

小学2年生〜6年生のクラス替えの決め方3つ

小学校2年生~6年生のクラス替えでは詳細な生徒の情報を元に、より繊細なクラス替えが求められてきます。生徒の個性や交友関係、成績などが分かった上でのクラス編成はより難しいものになるでしょう。ここからはクラス替えの基準となる3つの点について説明します。

1:成績順

クラス替えの仕組みとして一番重要視されるのが、「成績」です。成績にばらつきがあってはクラス替えの意味がありませんので、学力に偏りがないよう十分に配慮して、クラスを編成します。

生徒たちが切磋琢磨しながら成長することにおいて、団体で学習することも大切な教育です。そのため、成績の平均化は最重要とも言えるでしょう。

 

2:運動会や音楽会などの際に影響が出てくる部分の調整

生徒たちの個性もクラス替えの基準となります。例えば、運動会の行事に運動の苦手な子供のみのクラスを参加させてしまった場合、子供たちは楽しむことも、そこから勝つことの嬉しさも、負けることの悔しさも学べません。

また、音楽会では、ピアノの弾ける生徒が重要となったり、他の行事でもまとめ役となる生徒が必要な場合があります。

そのため、運動会で「走力」を活かしたり、音楽会でピアノ伴奏として活躍を期待できる生徒などに関しては、団体行動の学習の向上という面でそれぞれの行事に関する個性を均等化する必要があります。

小学校の教員はその生徒のリーダー性・走力・ピアノ演奏の能力に応じてそれぞれ振り分けています。

3:個別の相性の調整

生徒や保護者同士の相性の問題も調整します。大人と同様、子供にもどうしても合わない人が存在してしまう場合があります。学習や団体行動を害する場合は、相性の問題についても考慮のうちに入ります。

自ら意見できなかったり、落ち込んでしまう生徒は上手く表現できないことがあります。小学校の教員がそれをいち早く察知し、できる限りその子供にあった教育を促進することも重要です。

また、保護者同士の関係で子供に負担がかからないよう、調整することも良好な学習環境づくりとして重要視されています。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ