子供が勉強を好きになる方法14選|メリットと嫌いになる理由も合わせて紹介 子供が勉強を好きになる方法14選|メリットと嫌いになる理由も合わせて紹介 - chokomana
ホーム >

子供が勉強を好きになる方法14選|メリットと嫌いになる理由も合わせて紹介

 

子供が勉強を好きになる方法14選|メリットと嫌いになる理由も合わせて紹介

 

勉強を嫌いになってしまう4つの理由

「子供が勉強嫌いでなかなか勉強をしてくれない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。中には、いくら言っても勉強しない子供にイライラしてしまったり、思わず叱ってしまったりすることもあるでしょう。

ここでは、なぜ子供は勉強を嫌いになってしまうのか、その理由についてみて行きます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:勉強に苦手意識がある

勉強が嫌いな子供の多くは勉強が苦手です。なぜなら勉強が理解できないからです。勉強は分かれば楽しくなりますが、理解できないとつまらなくなったり、勉強に興味を持てなくなったりします。その結果、勉強が嫌いになるのです。

勉強が嫌いになれば勉強をしようと思えなくなるうえ、子供は勉強に対して苦手意識を持ち始めるようになります。

2:勉強する目的がわからない

勉強をする目的がわからないのも、勉強嫌いの原因になることがあります。なぜなら、勉強する目的がないと勉強に身が入らないからです。そのため、身の入っていない勉強を何時間していても勉強は身につきませんので、勉強が理解できていないということになります。

そのため、いくら勉強をしてもテストなどの結果にもつながらず、やがて勉強が嫌いになってしまいます。

 

3:勉強が面倒だと感じてしまう

子供は勉強するより遊ぶ方が楽しいため、勉強が面倒だと感じてしまうことが少なくありません。友だちと遊んだり、テレビを観たり、子供には学校から帰ってきたらやりたいことがたくさんあります。

そんな子供にとって、勉強は楽しいことをする時間を邪魔するもののため、勉強を面倒だと感じて嫌いになってしまう傾向があります。

4:勉強する内容のレベルが上がった

勉強する内容のレベルが上がったことが原因で勉強が嫌いになる子供もいます。勉強する内容のレベルが上がることで、その内容についていけなくなり、わからなくなることが原因です。

勉強がわからないと勉強してもなかなか進まず、さらに勉強が嫌いになってしまうという負のスパイラルに陥ってしまいます。

わからないところを自分で克服するのは難しいため、早めに保護者が気付いてサポートし、「わからないこと」を無くしていく必要があるでしょう。

中高一貫校に在学中のお子様の学習にお困りの方は、「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」がおすすめです。
「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」は、学校で習う国語・英語・算数の定期試験や受験への対策、復習、資格取得のための勉強など様々な面での学習を完全1対1の形式でサポートしています。

 

子供が勉強を好きになる方法14選

ここまで、子供が勉強を嫌いになる理由について紹介しました。では、勉強が嫌いな子供を勉強好きにするためには、どのようにすれば良いのでしょうか。

ここでは、子供が勉強を好きになる方法について紹介します。

1:保護者が子供の苦手なところを把握する

小学生が勉強を好きになる方法1つ目は「保護者が子供の苦手なところを把握する」ことです。子供の勉強が苦手なところを把握することは、子供を勉強好きにするための第一歩です。

子供の苦手なところを把握するときに子供を問い詰めてしまうと、保護者との会話の妨げとなることもあるので確認の仕方には注意が必要となります。また、子供自身と保護者がつまずいているポイントがわからないときは、担任の先生に相談してみるのも1つの方法です。

 

2:わからないところから勉強させる

小学生が勉強を好きになる方法2つ目は「わからないところから勉強する」ことです。小学生が勉強を好きになる方法1つ目でつまずいている場所を見つけたら、その場所の復習をしましょう。

なぜなら、つまずいているところは勉強嫌いになった理由でもあるからです。復習をしてわからなかった場所が理解できるようになれば、勉強を好きになるきっかけになります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ