小学生のキーボード練習におすすめのサービス11選|選び方もあわせて紹介 小学生のキーボード練習におすすめのサービス11選|選び方もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

小学生のキーボード練習におすすめのサービス11選|選び方もあわせて紹介

 

小学生のキーボード練習におすすめのサービス11選|選び方もあわせて紹介

 

小学生のキーボード練習の必要性について4つの項目

2020年から、小学校においてプログラミング教育が必修化されました。具体的にどの学年から始めるなどは決まっていませんが、小学生のうちにパソコンやタブレットを用いた学習が始まるということです。

最初からキーボードの早打ちができる必要はありませんが、いずれ大人になるにつれて必要となるスキルでもあるので、小学生の早い頃からキーボードに慣れておくことをおすすめします。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:キーボードの必要性とは

世界的に急速なデジタル化が進んでいます。今の子供たちが大人になる頃には何が必要なスキルとなってくるのかを見据えて、プログラミング教育が実施されています。

プログラミングをする上で、キーボードは必須の機器となりますので、タイピングのスキルを持っていることは重要です。

2:タイピングを覚えると成長は早くなる

パソコンのタイピング練習は、覚える年齢が早ければ早いほど、自然にタイピング力を身に着けられるといわれています。

お箸の持ち方や、自転車の乗り方と一緒で、キーボードを使ったパソコンのタイピングを生活の中の一部分として取り入れられるからです。小学生の子供の成長は早いので、キーボードタイピングが短時間で上達することもあります。

 

3:ストレスを減らすタイピング方法でする

子供たちがローマ字を習うのは大体小学3年生です。小学生の子供たちは学校でローマ字を習ったとは言っても、パソコンでローマ字入力をする際に難しいと感じることがあります。そんな時には、ローマ字入力表を使いましょう。

ローマ字入力表とは、50音や濁音、小さい文字との組み合わせなどを、ローマ字で一覧表にしたものです。

インターネットを使って無料でダウンロードもできますし、手書きで記したりしたものをパソコンの横に置いておくこともできます。ローマ字入力表を使えば、小学生の子供たちのストレスを軽減できます。

4:練習でITやプログラミングに興味や関心を持つことも

小学生の子供たちは、キーボードタイピングにある程度慣れるとできることが増えてくるので、練習でITやプログラミングに興味や関心を持つ可能性があります。

小学生のうちからキーボードに慣れておくことで、将来プログラマーやシステムエンジニアなどのITの職種を目指すきっかけになることも考えられます。

 

キーボード練習をする時のサービスの選び方5選

小学生向けのキーボード練習のサービスの選ぶ際に、気を付けたいことがあります。5つの選び方のポイントを紹介しますので、これからキーボードの使い方やタイピング練習を始める時の参考にしてください。

1:すぐに始められるものを選ぶ

子供がパソコンやタイピングに興味を持ち始めたら、興味が冷めないうちに始めたいものです。これまでに紹介したインターネットのキーボード練習サービスは、インターネットとパソコンが利用できる環境が整っていれば、申し込みなどをせずにすぐに始めることができます。

 

2:子供のレベルに合うものを選ぶ

小学生と一概にいっても、低学年と高学年では大きな差があるものです。キーボード練習をスタートする年齢や、子供のレベルに応じて、練習するサービスを選ぶことが大切です。

1つのサービスの中にも、初心者から上級者向けまでレベルアップしていく仕組みが整っているサービスが多いですが、サービス自体に使われている日本語のレベルも、年齢相応になっているかを確認することをおすすめします。

3:楽しみながらできるものを選ぶ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ