小学校のプログラミング授業の現状とは?おすすめのプログラミング言語ツール7選 小学校のプログラミング授業の現状とは?おすすめのプログラミング言語ツール7選 - chokomana
ホーム >

小学校のプログラミング授業の現状とは?おすすめのプログラミング言語ツール7選

 

小学校のプログラミング授業の現状とは?おすすめのプログラミング言語ツール7選

目次

 

小学校のプログラミング授業の目的とは?

小学校のプログラミング授業の目的とはどういったものでしょうか。

小学校のプログラミング授業のねらいの1つめは、各教科において児童が意図した通りにコンピューターを動かしながら、作業ができることを体験しながら、プログラミング的思考を学ぶことです。

2つめは、情報社会において、コンピューター技術によって支えられていることを知り、上手に活用することで人生や社会作りに生かそうとする態度を育成することで、この2つは、情報活用能力を適切に活用できる資質や能力育成につなげるものとなります。

3つめは、各教科の内容を指導する中で使用する場合には、学びをより確実にすることです。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学校のプログラミング授業の現状とは

小学校のプログラミング授業の現状とはどのような状況でしょうか。

プロジェクターやPC、デジタル教科書、学習アプリなどのハードソフト面だけではなく、情報通信技術を利用した授業のため、無線LANなどを整備するICT環境整備を文部科学省は2023年を目標に進めています。

パンデミックの今、オンラインでの学習も可能にする為に、ICT環境整備が早急の課題として追加予算案が計上され急ピッチで進められていますが、小学校の教育現場ではプログラミング教育の活用事例は増えつつあるものの、まだ活用しきれているとは言えない状況です。

それだけでなく、地域によって準備が不足していたりとばらつきがあるのが現状です。
ですので、オンラインで対応できるプログラミング教室もおすすめです。

子ども向けのプログラミング・ロボット教室「LITALICOワンダー」では、お子さんの興味や得意なこと、ペースに合わせて1人ひとりカリキュラムを考案しています。
現在、無料体験受付中ですので、お子さんがプログラミングについていけるか不安...という方はこちらに詳細載せておきますので、ご覧ください。

»「LITALICOワンダー」の詳細はこちら

プログラミング言語のタイプ

ここではプログラミング言語のタイプを2つご紹介していきます。

プログラミング言語には、テキストプログラミング言語とビジュアルプログラミング言語があります。2つにはどのような違いがあるのでしょうか。

それでは、テキストプログラミング言語とビュジュアルプログラミング言語の違いについてみていきましょう。

 

テキストプログラミング言語

テキストプログラミング言語をご紹介します。

テキストプログラミング言語とは、いわゆるスクリプト言語で、プログラムを行う時には、文字は英語であり一切日本語の使用はありません。また、文字や記号、数字のみで記述し、世界的に実用化されているプログラミング言語の大多数ともいえるでしょう。

ビジュアルプログラミング言語

ビジュアルプログラミング言語をご紹介していきます。

ビジュアルプログラミング言語は、文字通り視覚的な見た目だけで、指示や操作ができる言語のことです。

図形や方向キー、命令などが書かれたアイコンやブロックを用い、主にドラッグ&ドロップの操作がメインでプログラミングできるため、特に子供などプログラミングに不慣れな人でも始めやすいのが特徴となっています。

 

メリット

ビジュアルプログラミング言語のメリットはどのような点でしょうか。ビジュアルプログラミング言語のメリットは、視覚的にプログラミングできる言語の為、子供やプログラミングを始めたばかりの大人でもわかりやすく始めやすいことです。

難しいことを覚えなくてもよく、モチベーションを高く保ったまま学習を進めることができます。パソコンの操作や基本的なプログラムの考えを学ぶうちに、興味や関心を高めることができ、本格的にテキストプログラミング言語を学ぶ土台を作ることができます。

また、ビュジュアルプログラミング言語を通して、様々な動きなどを命令するプログラムを考え、自分が意図した通りの活動を行うプログラミング的思考を身に付けることが可能です。

デメリット

ビジュアルプログラミング言語のデメリットはどのような点でしょうか。

ビジュアルプログラミング言語のデメリットは、視覚的に表現するのが難しく本格的なプログラミングをすることが難しい点です。例えば、Webサイトやアプリ作成などです。

また、他のプログラミング言語との互換性がなく、そのビジュアルプログラミング言語内でのみ利用できることが限られます。また、複雑な処理を必要とするゲームなどの作成も難しい点もあげられるでしょう。

 

小学校低学年にもおすすめのプログラミングツール8選

ここでは小学校低学年にもおすすめのプログラミングツールを8個ご紹介していきます。

プログラミングツールは低学年でも学習しやすいツールが出ています。視覚的にもわかりやすいビジュアルプログラミング言語を使って、絵やアニメーション作成をできるものから、ゲームに特化し、より興味や関心を広げやすいツールなど様々です。

それではおすすめのプログラミングツールをご紹介していきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ