集団行動が苦手な子供に共通することとは?特徴や対処法もあわせて紹介 集団行動が苦手な子供に共通することとは?特徴や対処法もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

集団行動が苦手な子供に共通することとは?特徴や対処法もあわせて紹介

 

集団行動が苦手な子供に共通することとは?特徴や対処法もあわせて紹介

目次

集団行動が苦手な我が子でも、将来の役に立つスキルを子どもの頃から身につけさせたい。
そうお考えの親御さんに、子どもをプログラミング教室へ通わせることがおすすめします。
子ども向けのプログラミング・ロボット教室「LITALICOワンダー」では、お子さまの興味や得意なこと、ペースに合わせて1人ひとりカリキュラムを考案しています。

現在、無料体験受付中ですので、自分はプログラミングできないけど子どもには興味を持ってほしいという方へこちらに詳細載せておきますので、ご覧ください。

»「LITALICOワンダー」の詳細はこちら

 

集団行動が苦手な理由とは?

子育てをしている中で、自分の子供が幼稚園や保育園、あるいは小学校などでの集団生活で、他の子供達との集団行動が苦手・嫌いと感じていると分かった経験はありませんか。

集団行動を嫌がる子供の心理傾向として、「そもそも集団行動をする理由が分からない」「集団行動の必要性を感じない」「たくさんの人の話し声や騒がしい場所に敏感に反応してしまう」「やりたいことに夢中になってしまう」などが挙げられるでしょう。

集団行動を嫌う理由には、性格が起因していることもあれば、子供が抱えている特性に起因しているケースもあります。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

集団行動が苦手な子供の9つの共通点

集団行動では他人とのつながりをつくったり、他人と助け合って人間関係を築いていくことなどを学べます。そのため、集団行動を経験しておく必要性は高いです。

しかし、集団行動が苦手で、どうしても集団行動ができないという子供もいます。そのような子供にはいくつかの特徴が見られます。

1:自信がない

集団行動では、多くの人に向かって自分の意見を伝えなければいけない場面もあります。しかし、自分に自信がなければ集団の中で発言したり、行動を起こしたりなどすることができません。

思うように発言や行動ができない状況になることで、集団行動が苦手と感じてしまいます。また、集団の中で嫌われてしまうと、かなり居心地悪く感じてしまう状況になるでしょう。

そのような状況にならないためにも、小学生でも周囲への言動に気遣いをすることがあります。しかし、気遣いをする状況に窮屈さを感じてしまって、集団行動に苦手意識を持ってしまうこともあります。

 

2:単独行動をしようとする

集団行動では周囲に多くの他人がいます。そのため、やるべきことに集中できなくなったり、落ち着きをなくしてしまい、その場から離れて単独行動をしようとすることがあります。

また、原因は人だけでなく、周囲の物に興味を示したり、音が気になったりなどすることで、他のことに気を取られるようになってしまい、落ち着きをなくしてしまうことも少なくありません。

落ち着きのない子供は集団という枠に無理に入れられてしまうことでストレスを感じてしまい、集団行動が苦手になってしまうことがあります。

3:人見知りである

人見知りであれば、人と接することに苦手意識を感じていることがあります。そのため、集団行動ではあまり仲良くない人とも行動を一緒にしなければならないことがあるため、人見知りであるとその人たちとのコミュニケーションを避けようとしてしまいます。

しかし、集団行動していると避けられないコミュニケーションもあるので、集団行動を続けるうちに集団行動に対して苦手意識を持ってしまうこともあります。

 

4:気を遣い過ぎる

集団行動を苦手・嫌がる子供の中には、情報や刺激を敏感に感じ取る特性を持つケースがあります。こうした特性を「HSC(Highly Sensitive Child)」と言います。1991年からアメリカのエレイン・アーロン博士が研究を進め提唱しました。

HSCの特性を持つ子供は、感覚や刺激、変化に対して敏感です。いわゆる視覚や聴覚、味覚といった五感だけでなく、人の気持ちや場の空気に対しても敏感に反応してしまいます。そのため、相手の気持ちをよく読むことができ気を遣い過ぎてしまうことがあります。

出典:HSP 心療内科|医療法人社団玉喜会 横浜つづきクリニック
参照:https://yokohama-tsuzuki.jp/hsp.html

5:保護者とのコミュニケーションも苦手

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ