自由研究工作におすすめできるスノードーム|作り方の基本4つと注意点も解説 自由研究工作におすすめできるスノードーム|作り方の基本4つと注意点も解説 - chokomana
ホーム >

自由研究工作におすすめできるスノードーム|作り方の基本4つと注意点も解説

 

自由研究工作におすすめできるスノードーム|作り方の基本4つと注意点も解説

 

自由研究工作にもおすすめなスノードームとは?

スノードームとは、水で満たした無色透明なボール状のガラスドームの中に、キラキラのラメなどを入れることにより、雪のように見える風景を作り出すインテリアです。

実はスノードームには長い歴史があり、現在のようなスノードームが見られるようになったのは、1889年のパリ万博の際です。

小さいサイズであれば、子供でも簡単に作成する方法があるので、自由研究工作にもうってつけです。

今回は、そんなスノードームの作り方の基本や魅力、気を付けなければならない点などをまとめてみましたので、是非参考にしてください。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

スノードーム工作を自由研究にする魅力6つ

ここからはスノードーム工作を自由研究にする魅力について解説していきます。今回は、季節を問わないを始めとした6項目をピックアップしていきます。

スノードーム工作を自由研究にする魅力についてご興味がある方は、参考にしてください。

1:季節を問わない

名前も相まって冬のイメージが強いスノードームですが、実は冬以外の季節がモチーフとなっているスノードームも沢山あります。amazonや楽天などの通信販売のサイトでも、冬以外をモチーフにしたスノードームが販売されています。

内部に入ったホログラムやラメパウダー、グリッターなどを雪に見立てるだけでなく、海岸の砂や花びら、落ち葉などに見立てることも出来るので、季節を自由に選ぶことが出来ます。

冬休み以外の自由研究だけではなく、自由研究が宿題として出されることの多い夏休みでも、季節に合ったものを作ることが出来ます。

 

2:身近なアイテムで作れる

スノードームを作る際に必要な材料は、洗濯のりやラメパウダーなど、手近な場所で手に入るものばかりです。殆どのものは100均で揃えることが出来るため、料金を抑えることが出来ます。

中に飾る人形などは手作りすることも可能ですし、家にあるピアスなどの要らなくなってしまったアクセサリーや小物を再利用することも出来ますので、より安いものや無料のもアイテムを活用できます。

3:短時間でできる

やり方は様々ですが、簡単なものであれば、30分ほどでスノードームを製作することが出来ます。朝顔の観察など、自由研究には時間がかかるものが多いですが、スノードーム製作であれば、さほど時間はかかりません。

「自身の思い出の一場面を製作したい」「凝ったものを製作したい」などのこだわりがあったとしても、1日ほど時間を確保できれば、製作には十分です。

長期休みの自由研究工作に、あまり時間をかけたくない方や、子供と一緒に自由研究を進めたい方にはぴったりです。

 

4:より簡単に作れるキットがある

材料を一から揃えることが難しい方は、キットを使用することで、より簡単にスノードームを作ることが出来ます。

キットには、スノードームを作るために必要な物がほぼ入っています。別に用意する必要があるものは、洗濯のりや水などの家庭にあるものばかりです。一つ一つ集めるよりも値段がかかってしまうものもありますが、手間を考えるとキットを使うことも一つの手です。

5:子どもの年齢や興味に合わせられる

スノードームを手作りすることにより、子どもの好きなものが詰まったインテリアを作ることが出来ます。

前述のとおり、中に入れる人形などは手作り出来ますので、年齢や成長に合わせたインテリアにすることが可能です。組み合わせやアレンジの可能性は無限に広がっていますので、自由研究以外でも、定期的に作り直すことにより、生活にあったインテリアになります。

 

6:手先を使うので子供が喜ぶ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ