運動会の場所取りの3つのコツ|最前列や日陰に位置取るメリット・デメリット 運動会の場所取りの3つのコツ|最前列や日陰に位置取るメリット・デメリット - chokomana
ホーム >

運動会の場所取りの3つのコツ|最前列や日陰に位置取るメリット・デメリット

 

運動会の場所取りの3つのコツ|最前列や日陰に位置取るメリット・デメリット

 

運動会の場所取りのコツって難しい?

子供の成長を実感できる晴れ舞台の一つに運動会があります。なるべく良い場所で子供の活躍を見守りたいところです。運動会の場所取りで良い場所がとれるかどうかは家族にとって切実な悩みでもあります。

本記事では、運動会の場所取りに関してどのような場所選びが良いのか、良い場所・取るべき場所の選び方とその場所を取るコツをお伝えします。

 

運動会の場所取りのコツ3つ

運動会で他の家族との差をつけ、いち早く場所を確保するためにはいくつか事前に押さえておきたいコツがあります。今回は3つのポイントに分けて運動会の場所取りのコツを解説していきます。

1:準備しておく必需品を用意しておく

運動会当日は無計画に行っても良い場所を取ることはできません。しかし、人より早く行けば良いというわけでもありません。早く着いても、準備で手間取ってしまうと他の家族に場所を取られることがあります。

事前に必需品を用意し、しっかりと当日の準備をすることがコツの一つです。必需品は最低限レジャーシートと、シートを押さえるおもし、折りたたみのチェアー程度は準備しておきましょう。

 

2:場所取りが可能な時間を確認しよう

運動会の場所取りについては、早く行けばよいということではありません。各学校で定められている場所取りが可能な時間に行うことがベターな行動です。

張り切りすぎて早く並ぶと、他の家族との無用なトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意しましょう。遅くなりすぎることを避けたい場合は、事前に子供の友人家族に相談しておくことも場所取りのコツです。

3:雨の場合は学校側の指示に従う

運動会は屋外で執り行われているため、天候に左右されやすいイベントです。雨天の場合は順延になるのか中止になるのか事前に確認しておきましょう。

当日に雨が降っていなくても、前日に雨が降るなどしてグラウンドの状態が悪い場合でも当日に延期の判断がくだされることもあります。連絡網などが回ってくる可能性があるため、連絡はいつでも取れる状態にしておく必要があります。

 

好み別の場所取りの位置6つ

一口に運動会の場所取りと言っても、自分が取りたいと考えている場所によって好みが別れます。場所取りで好まれる6つの場所についての説明と、そのメリットとデメリットについても解説をしていきます。

1:トラック周りの最前列の場所取りを考えている

トラック周りの最前列は運動会では人気の場所です。子供の活躍を間近で見ることができるというメリットがある反面、場所の確保がしづらいというデメリットがあります。

折角苦労してとった席でも、徒競走のスタートとゴールから離れていたり、お遊戯や踊りなどポジションによっては子供が活躍している場所から離れてしまうことがあります。

人気のトラック周りのポジションを選ぶのであれば、事前にスタートやゴールの位置、子供がどのあたりで踊るのかなど調べておくと、ストレスなく運動会を楽めるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ