子どもが宿題がめんどくさいと感じる理由8つ|してはダメな行動も紹介 子どもが宿題がめんどくさいと感じる理由8つ|してはダメな行動も紹介 - chokomana
ホーム >

子どもが宿題がめんどくさいと感じる理由8つ|してはダメな行動も紹介

 

子どもが宿題がめんどくさいと感じる理由8つ|してはダメな行動も紹介

 

子どもにとって宿題はめんどくさいが基本

子どもにとって宿題はめんどくさいものです。子どもが宿題をやらなくて困る保護者は多いのではないでしょうか。

 

しかし、たとえ大人になっても、やらなくてはいけないことについてあれこれ考え、めんどくさいと感じて後回しにしてしまうものです。子どもなら尚更、めんどくさいの筆頭である宿題を避けるようになるのは基本の行為だといえます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子どもが宿題をする意味

学校では、なぜ宿題をするのか、その本質的な意味を子どもは教えてもらえません。宿題をする意味とは何なのか、疑問に思う子どももいるでしょう。

 

保護者が子どもから、「どうして宿題をやらなくてはならないのか」と聞かれた場合、何と答えればよいのでしょうか。2つご紹介します。

勉強をする習慣が身につく

日々宿題をこなしていくことは、勉強をする習慣づけになります。毎日勉強をすることが当たり前になった子どもは、保護者が言わずとも自発的に学習に取り組むようになります。集中して勉強をする習慣を身につけることで、基礎的な学力を向上させることができます。

 

反復することで知識を蓄える

宿題の内容は、授業で教わった知識を復習するものが多いでしょう。その日のうちに、習った内容を反復して、自分の頭でしっかりと理解していけば、知識を蓄えることができるようになります。

子どもが宿題をめんどくさいと感じる理由8つ

ここでは、子どもが宿題をめんどくさいと感じる理由について詳しく説明していきます。めんどくさいと感じる宿題には、そう思わせるような決まりごとがあります。

 

宿題をやりたくない子どもの気持ちを理解することで、保護者がどんな行動をすればよいのかがおのずと見えてくるでしょう。

 

1:宿題よりも遊びを優先させたい

子どもにとって、遊びは魅力的な誘惑となります。放課後、友達に遊びに誘われ、つい長々と遊んでしまい、宿題をやる時間が取れなくなる子どももいるでしょう。

 

しかし、まっすぐ自宅に帰ったとしても、ゲームやスマホなど他の誘惑が子どもを待っています。一度ゲームや動画視聴を始めてしまうと、なかなかやめられず宿題に取り組めなくなることもあります。

 

最近では、子ども部屋ではなくリビングで学習をさせる家庭もあるでしょう。保護者が目を行き届かせながら、子どもの集中力を保てるメリットがあります。一方で、リビングで他の家族がゲームやスマホを楽しんでいると、子どもが勉強するやる気を保てなくなることがあります。

2:宿題の量が多すぎたり少なすぎたりする

漢字の書き取りや計算問題など、数をこなすことで知識が定着する宿題があります。そういった宿題は出される量も多くなりがちで、子どもがめんどくさいと感じてしまう要因となります。

 

また、宿題の量が少なすぎる場合は、「後でやればよいだろう」とないがしろにしがちです。

 

どちらにしろ、宿題の量が子どものモチベーションに影響を与えている可能性があります。

 

3:代り映えのない単純作業の繰り返し

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ