保護者が先生に相談をするときのポイントとは?気を付けることも解説 保護者が先生に相談をするときのポイントとは?気を付けることも解説 - chokomana
ホーム >

保護者が先生に相談をするときのポイントとは?気を付けることも解説

 

保護者が先生に相談をするときのポイントとは?気を付けることも解説

 

子供と保護者の関係性とは

まず、子供と保護者の関係性について説明します。保護者とは子供を保護する義務のある人のことで、具体的には、未成年の子供に対し衣食住を提供する義務を負っている人のことです。

 

この場合、子供とは幼稚園や保育園から小学校・中学校・高校までが主に当てはまります。

 

つまり、保護者が子供を保護しなければならない関係性があるといえるでしょう。

 

そして子供の衣食住を提供する関係上、基本的に子供と共に過ごすことになります。そのため、保護者は子供と良い関係を築くことが必要になるといえるでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

保護者が先生に相談したいこと

保護者が先生に相談したいこととして、主に自身の子供に関することが挙げられるでしょう。いくら保護者といっても学校では卒業まで先生に保護を任せているため、学校での様子は先生を通じてしか知ることができません。

 

なお、この話は塾での様子が気になる保護者もいると考えられるため、塾の場合でも当てはまるといえます。

 

相談の主な内容としては、授業についていけているか、先生の話を理解できているかなどの学習面、友達と仲良くできているかや意地悪をされていないかなどの友人面、学校に行きたがらない、机や道具箱の整理が苦手などの生活面の3種類が挙げられます。

 

生活面は学校・家庭双方に関わるため、3種類の中でも特に重要な相談であるといえます。

保護者が先生に相談をするときのポイント4つ

保護者が先生に相談をする際、もし忙しかったら申し訳ないという遠慮する気持ちや、先生の手を煩わせてしまうのではないかといったことが脳裏に浮かび、相談しにくいと感じる保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、先生たちの方は子供の成長のためという向いている方向は同じであり、できることなら初期対応が遅れないように早めに相談してほしいと考えているようです。

 

相談事がある場合、早い段階で相談した方が早期解決に繋がる可能性が高いといえるでしょう。

 

しかし、その際にも気を付けなければならないポイントがあります。ここでは、そうしたポイントについて4つ紹介していきます。

 

1:相談をする理由を明確にする

先生に相談するときに重要なポイントの1つとして、相談する理由を明確にすることが挙げられます。

 

相談することを伝えるにしても、電話の他に連絡帳か手紙を利用するという方法があります。その際に相談する理由を具体的に書いておくことで、先生も相談がどういった件なのかをある程度把握することができ、相談のときに説明する手間を省くことができます。

 

先生に相談する際には、相談したい理由をメッセージとして先生に伝えることが重要であるといえるでしょう。

2:譲り合う気持ちを持って相談をする

先生と対面して実際に相談をする際に、子供のことでつい感情的になってしまい本音をぶつけてしまったり結果クレームをつけるような言い方になってしまう場合もあるでしょう。

 

しかし、そうした話し方では先生の方も委縮してしまい、相談内容を解決できなくなってしまう場合があります。

 

よって、クレームをつけるような一方的に詰めるような相談ではなく、あくまで会話をするときのような譲り合いの気持ちで、それなりの距離を保ちつつ先生と保護者で解決に向かうといったスタンスで話し合いを進めることが重要といえます。

 

3:先生の忙しさを理解して相談をする

相談をするときには、相談相手である先生の時間の有無を確認することが重要です。

 

アポイントもなしにいきなり学校へ行っても、先生も授業及びその準備で忙しかったりして、十分な相談ができない場合があります。

 

相談をする際には先生が忙しいことを理解し、時間の都合を聞くなど事前にアポイントを取っておくことが必要といえます。

 

また、相談の約束を取りつけることができたときには、先生にお礼を伝えることも重要です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ