小学生の帰宅時間はどれくらい?スケジュールや時間を決めるポイントも紹介 小学生の帰宅時間はどれくらい?スケジュールや時間を決めるポイントも紹介 - chokomana
ホーム >

小学生の帰宅時間はどれくらい?スケジュールや時間を決めるポイントも紹介

 

小学生の帰宅時間はどれくらい?スケジュールや時間を決めるポイントも紹介

「小学生の帰宅時間って何時くらい?」
「小学生の1日のスケジュールってどうなっているの?」
「小学生の子供が帰宅時間を過ぎてしまったときにはどうすればいいの?」

 

このように、小学生の帰宅時間について不安や疑問を抱いているという保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、小学生の帰宅時間や小学生の1日のスケジュールについて紹介していきます。記事を読むことで、小学生の子供が何時くらいに帰宅するのか把握できます。

 

また、帰宅時間を過ぎないために必要なことや遊びに行って帰宅時間を過ぎてしまったときの対処方法についても紹介していきます。子供の帰宅時間が遅くなってしまうことを心配している方は参考にできるでしょう。

 

小学生の帰宅時間について知りたいと考えている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

小学生の帰宅時間はどれくらい?

これから小学校に上がる子供を持つ保護者の中には、小学生の帰宅時間がどのくらいの時間になるのか知りたいと考えている方も多いでしょう。しかし、小学生は毎日同じ時間に帰ってくるというわけではありません。

 

たとえば学年や季節、状況などによっても子供の帰宅時間は変わります。そのため、保護者はその時々の帰宅時間に合わせて、臨機応変に対応する必要があると言えるでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生の1日における主なスケジュール

子供の帰宅時間をきちんと把握するためには、小学生の1日のスケジュールを事前に確認しておくことも大事です。子供がどのように過ごしているのかを知ることで、より子供とのコミュニケーションも深まっていくでしょう。

 

また、詳しい1日のスケジュールを把握しておけば、予定より帰宅時間が遅い場合にも対応しやすくなり、きめ細やかなサポートもできるようになるでしょう。ここでは小学生の1日の主なスケジュールについて紹介していきます。

1:朝起きる

小学生の1日のスケジュールは、朝の起床から始まります。後述しますが、小学校では始業に合わせて登校時間もおよそ決まっています。

 

そのため、登校時間に合わせて着替えや朝ごはんなどの準備がきちんと時間までに間に合うようにしなければなりません。特に集団登校の場合は、他の子供たちを待たせないように起こしてあげましょう。

 

2:登校をする

登校時間は、だいたい8時00分~8時30分までの間になっています。登校に関しては、地域差がありますが集団登校もしくは個人登校のところが多いでしょう。

 

学校に着いたら教科書やノートをランドセルから出して、机の引き出しにしまい、ランドセルを片付けます。朝の会までは自由時間になるため、校庭で遊んだり教室で読書などをしたりして過ごします。

 

8時30分ごろから朝の会や、自習をするところもあります。

3:授業を受ける

登校の次は授業を受けます。8時50分ごろから1時間目が始まります。授業時間は1コマ45分で、途中休憩や、給食、昼休みなどを挟みながら、低学年で5時間目まで、高学年になると6時間目まで受けることになります。

 

4:給食を食べる

4時間目が終わると、給食時間になります。給食時間は12時20分ごろから始まり、40分~45分程度になっています。しかし、まるまる食事の時間にあてられるわけではありません。

 

給食当番が、給食を給食室に取りに行って配膳したり、食べ終わった後の後片付けの時間まで含むと、食事の時間は実質20分程度になるでしょう。

5:休み時間を過ごす

授業と授業の合間には休み時間があります。5分の短い場合だとトイレ休憩だったり、教室移動の時間になります。その他、2時間目と3時間目までの間に15分~20分程度の中休みが入ります。

 

給食終了後は昼休みの時間です。この休憩が一番長く45分程度となります。この休みに子供たちは校庭や教室で遊んだり、読書をしたりなど思い思いに過ごします。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ