学童は何年生まで?保護者が知りたいこと9つと学童以外の過ごし方とは 学童は何年生まで?保護者が知りたいこと9つと学童以外の過ごし方とは - chokomana
ホーム >

学童は何年生まで?保護者が知りたいこと9つと学童以外の過ごし方とは

 

学童は何年生まで?保護者が知りたいこと9つと学童以外の過ごし方とは

 

学童は何年生まで通えるのか?

共働きのご家庭、または留守のご家庭の小学生の子供に対して児童館や学校の余裕教室、公民館などを利用して放課後に遊びや生活の場を与えてくれるのが学童です。

 

学童は、基本は小学校一年生から三年生までですが、その他健全育成上支援を必要とする子供は四年生以上も対象となっています。

 

出典:放課後子ども教室と放課後児童クラブの連携|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2015/03/16/1355830_5.pdf

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

学童の種類

小学校の学童の種類には、公立・民間・塾を兼ねた学童などがあります。学校の余裕教室を利用する場合は、公立の学童になります。

 

民間の学童は、保護者自身によって構成された組織である父母会や運営委員会・任意団体や個人設置の施設です。また、塾やフィットネスクラブ、英会話教室が合体して設置・運営されている施設もあります。

学童も待機児童が増えている

小学校の学童保育に入所申し込みをしているのに入れない子供たちを「待機児童」といいます。学童には定員や規模に定めや基準がないため、この待機児童が増えています。

 

待機児童の現状に関しては学童の大規模化が拡大してきており、申し込み方法などもさまざまであるため自治体が把握しきれていないのが現状ですが、年々増加の傾向にあると言われています。

 

学童について保護者が知りたいこと9つ

ここからは、学童について保護者が知りたいことについて解説していきます。

 

今回は、長期休みでも利用できるのか、学童は夕食を出してくれるのかを始めとした9項目をピックアップしていきます。学童についてご興味がある方は、参考にしてください。

1:長期休みでも利用できる?

夏休み、冬休み、春休みなどの長期休みでも利用はできます。土曜日も同じく利用でき、保護者の仕事の時間を考えて8時間以上開所しているところが多くあります。

 

長期休みも土曜日と同じく8時30分ごろに開所で、18時~19時までに帰宅させる場合が一般的です。

 

出典:「放課後子どもプラン」の概要|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/103/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2014/10/09/1351194_08.pdf

 

2:学童は夕食を出してくれるのか

公設公営の学童では、おやつは出しますが夕食は出しません。

 

ただ、「おうち学童」などにおいては「家族団らん食堂」と名付けて支援員と子供たちが一緒にご飯を作って、仕事帰りの保護者と一緒に食べるということを始めている施設もあります。

3:サービスは?

学童のサービスとは、保護者自身が互いに協力をして子育ての責任を果たせるように支援をするのがサービスです。

 

また、子供たちとは新入生歓迎会を開いたり、毎月一人一人の誕生日をみんなでお祝いする誕生日会を開いたり、保護者の方へのプレゼント作りなどさまざまな行事を用意しています。

 

4:学童の利用は何時まで?

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ