運動会で喜ばれる差し入れ16選|注意するポイントやおすすめも紹介 運動会で喜ばれる差し入れ16選|注意するポイントやおすすめも紹介 - chokomana
ホーム >

運動会で喜ばれる差し入れ16選|注意するポイントやおすすめも紹介

 

運動会で喜ばれる差し入れ16選|注意するポイントやおすすめも紹介

 

運動会で差し入れする際の注意するポイント4つ

甥っこ姪っこから、運動会観戦に招待される方も多いでしょう。また、以前勤めていた幼稚園や学校から、運動会に招待されることもあるでしょう。そんな時には、ちょっと気の利いた差し入れを持って行きたいところです。

 

しかし、いったいどんなものを差し入れしたら喜ばれるのでしょうか。また、差し入れを禁止している学校もあります。ここでは、運動会で差し入れする際の注意するポイントを見ていきましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

1:万人受けしそうなものを選ぶ

運動会の差し入れには、万人受けしそうなものを選びましょう。特に食べ物の場合、嫌いな人がいたら、お互いに気まずい思いをするでしょう。また、その食べ物を嫌いな子供が「自分だけ食べられない」と思うような事態は避けたいところです。

 

差し入れには、お茶やジュースなど、好き嫌いが分かれにくいものから選びましょう。また、アレルギー等を持っている方がいる可能性もありますので、ごく一般的なものを選びましょう。

2:ティッシュなども用意する

運動会で食べ物を差し入れする際には、ウェットティッシュも一緒に渡しましょう。運動会では、学校の手洗い場も混雑することが予想されます。

 

ウェットティッシュがあれば、手を洗いに行かなくても清潔な手指で食べることができます。小さいサイズでなく、大きなファミリーサイズのウェットティッシュがおすすめです。

 

3:邪魔にならないものにする

運動会では、お昼ごはんは大人数で食べることが多いです。大人数が集まっても、邪魔にならないものを差し入れしましょう。さらに、余った時にも邪魔にならない、かさばらないものが好ましいでしょう。

4:出たごみは持ち帰る

運動会の差し入れで出たごみは、自分で持ち帰りましょう。その学校のゴミ箱に捨てるのはマナー違反です。ごみ袋にもなる、大きなビニール袋を持参すると便利です。

 

「ごみを持ち帰りたくない」という方は、ゴミの出ない差し入れを考えましょう。また、事前に保存容器などに詰め替えて、差し入れをしても良いでしょう。

 

差し入れする際は学校ごとのルールを確認しておく

学校によっては、差し入れを禁止していることもあります。また、運動会の持ち物を厳しく制限している学校も多くあります。「お菓子は禁止」「飲み物はお茶のみ」等々、運動会が華美になり過ぎないようにルールを設けています。

 

差し入れを予定しているであれば、事前に確認することが必要です。また、運営側の問題で、児童と保護者が別々に食事をする学校も増えています。その場合も差し入れは難しいでしょう。

運動会への差し入れを決める時の4つのコツ

周囲と同じにならずに喜ばれる差し入れとなると、選ぶのにも悩みます。ここでは、差し入れを決める時のコツを4つご紹介いたします。この4つのコツを踏まえて、差し入れを決めても良いでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ