授業参観の目的とは?服装や見ておきたいポイントもあわせて紹介 授業参観の目的とは?服装や見ておきたいポイントもあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

授業参観の目的とは?服装や見ておきたいポイントもあわせて紹介

 

授業参観の目的とは?服装や見ておきたいポイントもあわせて紹介

 

授業参観が行われる目的とは?

授業参観は、保護者に子どもの学校での様子や普段の授業の様子を見てもらうことを目的に行われます。

 

学校での様子を知ることで、家庭とは違った子どもの姿を見られます。そのため、普段はわからない子どもの良いところや直した方が良いところを知るチャンスにもなるのです。

 

さらに、子ども自身のことだけでなく、先生のことや学校の教え方などを知れます。子どもの様子に加え、学校の方針を知れたり先生と交流する場になるのです。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

授業参観が行われる頻度

授業参観が行われる頻度は、それぞれの学校によって違いますが、一般的には学期ごとに1回ずつある場合が多いです。頻度が高い学校の場合は、一年を通して5回以上開催することもあります。

 

開催時期は他の行事との兼ね合いなどにより、学校ごとに違います。

保護者が授業参観の日に行うこと3つ

授業参観の日には、子どもの授業を見学することの他に保護者が行うことがいくつあります。事前に授業参観では何が行われているのか知っておくことで、スムーズに参加できます。

 

ここでは、保護者が授業参観の日に行うことを紹介いたしますので参考にしてください。

 

1:子どもの授業を見学する

保護者が授業参観の日に行うこと1つ目は「子どもの授業を見学すること」です。基本的には、子どもが授業に参加している姿を教室や廊下で見学します。時には子どもの隣で授業に参加することもあるでしょう。

 

子どもがどんな様子で授業に参加しているのか、また学校内での子どもの様子を直接感じられます。さらに、先生はどのように授業を教えているのか、授業のスピードはどの程度なのかを知る機会でもあります。

2:PTAの総会に出席する

保護者が授業参観の日に行うこと2つ目は「PTA総会に出席すること」です。PTA総会の多くは、年に1〜2回ほどあり、年度始めに行われる授業参観の日に合わせて開催されます。

 

PTA総会では、前年度の役員や委員会の活動や決算報告、新年度の活動計画と予算計画の報告、新旧役員の紹介などが行われます。

 

必ずしも参加しなければいけないわけではありませんが、参加を推奨されている場合がほとんどです。万が一、都合がつかず参加できない場合は、委任状を提出すると良いでしょう。

 

3:学級懇談会に参加する

保護者が授業参観の日に行うこと3つ目は「学級懇談会に参加すること」です。学級懇談会もPTA総会と同じように、授業参観日に合わせて開催されます。ただし、希望する保護者のみが参加します。

 

学級懇談会では、先生から普段子どもがどのように過ごしているのか、どんな雰囲気のクラスなのかを聞けます。さらに、保護者から先生に対して質問することも可能です。学校生活において気になることがあれば、事前にまとめておくとスムーズに質問できるでしょう。

授業参観日におすすめの服装

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ