IQとEQの違いとは何か?それぞれの5つの特徴と高める方法を紹介! IQとEQの違いとは何か?それぞれの5つの特徴と高める方法を紹介! - chokomana
ホーム >

IQとEQの違いとは何か?それぞれの5つの特徴と高める方法を紹介!

 

IQとEQの違いとは何か?それぞれの5つの特徴と高める方法を紹介!

 

IQとは?

IQとは、Intelligence Quotientの略称で、人間の知能を数値化したものを指します。この指数は、知能を単なる知識や学力ではなく、あらゆる場面で効率的に対応できる基礎的な能力とみなしていることが前提となっています。

IQは、知能検査という測定方法によって検査されます。IQを測定することで、知能を大まかに判断することができ、知的能力に障害があるかどうかを診断したり、学習指導を適正に行う場合などに役立てられます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

EQとは?

EQは、正式名称であるEmotional Intelligence Quotientを略したもので、自分と他者の感情を認識し、自分の感情を状況に合わせて上手に制御できる能力のことです。日本では「こころの知能指数」と呼ばれています。

EQは、エール大学エールカレッジ学長であるピーター・サロベイ博士と、ニューハンプシャー大学教授のジョン・メイヤー博士が、ビジネスでの成功者が対人関係能力に優れていることに着目し、提唱された理論が基となっています。

IQとEQの高い人の特徴10個

「IQが高い人」「EQが高い人」には、どのような特徴があるのでしょう。「IQが高い人」の場合、何となく頭が良さそうという印象はあっても、具体的な特徴はわからないという方も多くいます。

また、「EQが高い人」に関しては、何のイメージも思いつかないという方もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、「IQが高い人」「EQが高い人」について、それぞれの特徴を5つずつご紹介します。

 

IQの高い人の特徴1:論理的思考ができる

IQの高い人の特徴として、「論理的思考ができる」というものが挙げられます。人間は自分の感情によって考えが左右されることがありますが、IQの高い人はそのような傾向がみられません。自分の感情にとらわれず、筋道の通った考え方ができます。

そのため、難しい内容でも他人に対して理解しやすいように合理的に説明することができ、会話が上手で説得力があるでしょう。

IQの高い人の特徴2:理解力が優れている

IQの高い人には、「理解力が優れている」という特徴があります。論理的にものごとを考えられるので、会話などで重視すべき点をすばやく認識できます。そのため、他の人には難解な話が簡単にわかってしまうことも珍しくありません。

情報処理能力が高く一度の説明だけで十分理解できるため、勉強はもちろん仕事の場でもその特徴を活かすことができます。

 

IQの高い人の特徴3:記憶力が優れている

「記憶力が優れている」というのも、IQの高い人の特徴です。ものごとの構造を分析する能力が高いため、短時間で記憶できるからです。また、長い間記憶しておくこともできるので、大抵の人が忘れてしまうことをちゃんと覚えていたりします。

熱心に授業を受けているようには見えないのにテストの点数が良い人の場合、IQがとても高く、わざわざノートを取る必要がないほど記憶力が良いという可能性があります。

IQの高い人の特徴4:判断力が優れている

IQが高い人は、「判断力が優れている」という特徴を持っています。なぜなら、感情的にならずに冷静にものごとを考えられるため、どんな状況でも問題を論理的に分析し、すぐに適切な判断をすることが可能であるからです。

判断力の高さは、社会に出てから特に有利になります。決断するまでの時間が短くて済み、仕事の効率が良いので、他者に比べてよりたくさんの仕事や難易度が高い仕事を処理することができます。

 

IQの高い人の特徴5:好奇心が強い

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ